やっぱり操作系は不評だった…VWのコックピットが変わる? 次世代タッチスクリーンを激写

不評だったインフォテイメントシステムが大きく変わる?写真はVW ゴルフのプロトタイプ(スクープ写真)
不評だったインフォテイメントシステムが大きく変わる?写真はVW ゴルフのプロトタイプ(スクープ写真)全 12 枚

フォルクスワーゲンは、近い将来ほぼすべての改良/新型モデルに、より大型のインフォテイメントタッチスクリーンを搭載する。今回スクープしたのは一挙に5台。『ゴルフ』、『ティグアン』、『T-Roc』、『キャディ』、『T7』だ。これらに共通するコックピットの特徴とは。

◆不評だった操作系を一新するフォルクスワーゲン

不評だった現行 ゴルフ8のインフォテイメントシステム不評だった現行 ゴルフ8のインフォテイメントシステム

ゴルフ8に始まったタッチパネル操作を主体とした現在のインフォテイメントシステムは、失敗だったと言われる。顧客からもシステムや空調などを含めた操作の使い勝手が悪いという意見が多いことから、新システムではステアリングホイールのハプティックボタンを排除、新設計されたロータリー式コントローラーがセンターコンソールを配置するなど出来る限りシンプルになることが発表されている。

同ブランドCEOのトーマス・シェーファー氏は、「VWの強みの1つは常にインテリアにあり、その評判を失いたくない」と語っており、今後は顧客の混乱を防ぐために、モデル間で制御を一貫させることに取り組んでいくようだ。

VW T-Roc プロトタイプ(スクープ写真)VW T-Roc プロトタイプ(スクープ写真)

その表明通り、これらのコックピットには最大15インチとみられる非常に大型のタッチスクリーンを搭載し、ダッシュボードとは独立した中央タッチスクリーンによるまったく新しいレイアウトが見てとれる。また新しいボタンのセットは画面の下端にある角度のついたベースに配置されているが、現時点ではタッチセンサー式なのかアナログなのかは不明だ。

バンタイプのキャディは先日、PHEVモデルの初スクープに成功したが、今回は初めて新しいコックピットが採用されていることが確認できた。スペインで撮影されたプロトタイプは、カモフラージュもほぼなく、左側フェンダーに充電ポートが配置され、リアゲードの角には「eHybrid」のバッジがはっきりと確認できる。

日本でも大人気のVWモデルが、次世代コックピットでどんな進化を見せるか要注目だ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る