【トヨタ ランドクルーザー250】プラス100の進化…森津圭太チーフエンジニア

トヨタ・ランドクルーザー250発表
トヨタ・ランドクルーザー250発表全 14 枚

トヨタ自動車の新型SUVは『ランドクルーザー』だ。大型ラグジュアリー仕様の「300」、ヘビーデューティ「70」と区別のために、シリーズ番号の「250」を付記する。直接の先代にあたる『ランドクルーザープラド』が「150系」だったので、プラス100の進化だ。

【画像全14枚】

これまでランドクルーザープラドの番号は「70」(1990年)、「90」(1996年)、「120」(2002年)、「150」(2009年)と進化してきた。20~30ずつ進化してきたわけだが、2023年発表の新型は「250」となって、大きなジャンプとなった。

ミッドサイズ・カンパニー製品企画ZJ担当の森津圭太チーフエンジニアは「この100の差が進化の度合い」と語る。300シリーズと同じ「GA-F」プラットフォーム採用し、オフローダーとしての基本性能を向上させている。その意味でも150よりは300に近い数字になるだろう。

なお新型は車名としては「ランドクルーザー」だ。“ランドクルーザー群”の中核モデルとして、「プラド」のサブネームは落ち、シリーズ番号も名乗らない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. セナのF1マシンにインスパイア、12台限りのロータス『エミーラ』が公開…IAAモビリティ2025
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. フェラーリ『849テスタロッサ』、日本初披露…価格は6465万円から
  4. 日産の新デザイン、『セントラ』新型を米国発表…「Vモーショングリル」に新解釈
  5. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る