【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン
【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン全 24 枚

トヨタ自動車は8月2日、新型『ランドクルーザー』ワールドプレミアにて「ランドクルーザー250」を初公開し、「ランドクルーザー70」の日本再導入を発表した。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

ランドクルーザー250は“原点回帰”を開発テーマとし、伝統とモダンの融合をさせたデザインを目指している。そんなランドクルーザー250インテリアについて、トヨタスタッフの大北氏に伺ったところ、「直感的な操作ができるレイアウトを意識した」と話す。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

運転席に座った時に、「自然に手が届く位置」に各アイテムを配置。あらゆる場所を走れる『ランクル』だからこそ、緊急時にも直感的に操作しやすいようになっているという。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

さらにカウルやインストルメントパネル、サイドウィンドウのラインなどを低くすることで、前方の視界をより見通しがよくなるよう改良が加えられている。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

内装デザインも昨今の高級・豪華路線から"原点回帰"ということでオフローダーらしい「無駄を削ぎ落とした質実剛健、機能美を感じるデザイン」にシフトしたとのことだ。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

一方、装備面はトヨタセーフティセンス、マルチテレインモニター/マルチテレインレクト機能といった最新の安全・運転支援が揃っている。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

この原点回帰のデザインと最新の安全装備が組み合わさり、これまで積み重ねてきた70年プラス「これからの100年も愛されるクルマに」なって欲しいそうだ。

プレゼンテーションの中でもトヨタ取締役・執行役員デザイン領域統括部長のサイモン・ハンフリーズ氏は「ランクルがブレずにランクルであり続ける」ことが大事だとし、「ランクルの新たな魂」として250を再設計したと語っていた。

『ランドクルーザー』に寄せられる「どこでも走れるクルマ」という信頼。そういったオーナーたちを安心させれられる、より質実剛健にパワーアップした250に期待したい。

《二城利月》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る