自動運転レベル4のEVバス、長野県塩尻市でスタート

自動運転走行試験に使用するEVバス
自動運転走行試験に使用するEVバス全 1 枚

アイサンテクノロジーは、ティアフォーとともに、自動運転レベル4限定地域での完全自動運転)の実用化に向けて、長野県塩尻市で新型電気バス(EVバス)を使用した自動運転の走行試験に参加する。

ティアフォーが開発した国内初の量産型自動運転EVバスを使って自動運転レベル4実現に向けた走行試験を塩尻市でスタートした(8月29日発表)。

今回の走行試験では、2025年度に導入を目指す自動運転移動サービスの想定ルートの一部を日常的に走行して技術的な検証を行う。自動運転走行で必要となる高精度三次元地図は、アイサンテクノロジーと塩尻市、塩尻市振興公社が提供している自営型テレワーク推進事業「KADO」が作成した。

走行試験を通じて自動運転の安定性向上を図るとともに、ドライバーによる介入頻度や、発生地点、シチュエーションなどのデータを収集し、これをもとに自動運転レベル4に向けた技術開発を進める。

参画事業者や地域と緊密に連携しながら、2024年度には一部ルートで道路運送車両法に基づくレベル4の認可取得し、2025年度の自動運転サービスの本格提供につなげていく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ヴェゼルの正解ホイールはこれだ!RAYS『HOMURA & RSS』の最新“純正適合ホイール”を一気見PR
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. 「思いの外セクシー」普通二輪で乗れるロイヤルエンフィールドの新型クラシックモデルに、SNSでは興奮の声
  4. 三菱自動車、次世代技術搭載のコンセプトカー発表へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. トヨタ『GRカローラ』に2026年型、米国は2グレード展開で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る