メルセデスベンツ『Eクラス』新型からSUV「オールテレーン」派生…IAAモビリティ2023

メルセデスベンツ Eクラス・オールテレーン 新型
メルセデスベンツ Eクラス・オールテレーン 新型全 10 枚

メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)は9月4日、『Eクラス・オールテレーン』新型を「IAAモビリティ2023」で初公開した。

写真:メルセデスベンツ Eクラス・オールテレーン 新型


◆全高を1497mmに引き上げる

同車は、『Eクラス・ステーションワゴン』新型から派生したクロスオーバー車だ。セダン、ステーションワゴンに続く「Eクラス」新型の第3のバリエーションになる。全高は、ベースとなったEクラス・ステーションワゴンに対して引き上げられ、1497mmとした。

外観は、イリジウムシルバー仕上げのツインルーバーグリルが特長だ。専用のフロントバンパーやハイグロスクロームのアンダーガード風パネルも、力強い外観を生み出している。ダークグレーのホイールアーチカバーとハイグロスクロームのアクセントを備えたサイドシルを採用した。専用のリアバンパーには、ハイグロスクローム仕上げのアンダーガード風パネルが付く。ステンレス製のロードシルガードも装備されている。

エアサスペンションの「AIRMATIC」が標準装備される。このシステムは、エアサスペンションベローズとアダプティブADS+ダンパーを組み合わせたものだ。ダンパーの特性は、各ホイールの圧側と伸側で自動的に変化する。オールラウンド・レベル・コントロールにより、AIRMATICは車両の荷重に関係なく、一定の最低地上高を維持する。「COMFORT」プログラムを選択した場合、速度が120km/hに達すると、車高は自動的に15mm下がる。

◆ガソリンとディーゼルはマイルドハイブリッド

欧州市場では発売当初から、ディーゼル、ガソリン、プラグインハイブリッド(PHEV)の3つのパワートレインから選ぶことができる。内燃エンジンモデルには、メルセデスベンツのモジュラーエンジン「FAME」ファミリーの4気筒と6気筒エンジンが搭載される。

ターボチャージャーを補うインテリジェント・ブースト・テクノロジーと「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」により、ディーゼルとガソリンはマイルドハイブリッドとなる。新しいバッテリーの採用により、電気モーターのパワーは23hpに、ブースト時のトルクは20.9kgmに向上した。

ガソリンの「E450 4MATIC」グレードは、3.0リットル直列6気筒ターボエンジンが、最大出力381hp、最大トルク51kgmを引き出す。0~100km/h加速は4.7秒、最高速は250km/h(リミッター作動)となる。ディーゼルの「E220d 4MATIC」グレードは、2.0リットル直列4気筒ターボエンジンが、最大出力197hp、最大トルク44.9kgmを引き出す。0~100km/h加速は8.1秒、最高速は220km/hだ。

◆PHEVのEVモードの航続は最大102kmに

PHEVは、「E300de 4MATIC」グレードだ。2.0リットル直列4気筒ターボディーゼルエンジンが、最大出力197hp、最大トルク44.9kgmを引き出す。モーターは、最大出力129hp、最大トルク44.9kgm。PHEVシステム全体で313hpのパワーと、71.4kgmのトルクを獲得する。0~100km/h加速は6.9秒、最高速は213km/hだ。

バッテリーは、蓄電容量25.4kWh(正味容量19.5kWh)。EVモードの航続は、最大で102kmに到達する。EVモードの最高速は140km/hだ。

インテリジェントな電気機械式ブレーキブースターを搭載する。回生ブレーキと油圧ブレーキを組み合わせることで、最大限の効率を発揮する、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  3. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  4. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  5. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る