[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ プリウス(横藤田直輝さん)by リクロス 前編…一気に高音質

[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ プリウス(横藤田直輝さん)by リクロス 前編…一気に高音質
[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ プリウス(横藤田直輝さん)by リクロス 前編…一気に高音質全 7 枚

長らく広島県のリクロスで足まわりの面倒を見てもらっていた横藤田さんだったが、トヨタ『プリウス』に乗り換えたのをきっかけにオーディオに目ざめる。一気に高音質を目指すべくショップスタッフとシステムの相談を始めて狙い通りのサウンドを手に入れることになる。

◆純正オーディオのもの足りなさを感じ
初のオーディオグレードアップを開始

オーナーの横藤田さんは以前からもリクロスの客として何度も出入りしていた関係だった。しかし、オーディオに関してはほぼノーマーク、主に車高調などの足まわりのオーダーが主だった。

「以前はトヨタ『クラウン』に乗っていて、その時にも足まわりの相談でリクロスには来ていたんです。でもオーディオはそれほど気にしていませんでした。当時のクラウンは純正オーディオでもそれほど音が悪くないと思っていたし、高音質ナビも付けていたので音の面ではそんなに不満はありませんでした」

しかし、現在の愛車であるプリウスに乗り換えると横藤田さんのオーディオへの考え方は大きく変わることになる。

「クラウンからプリウスに乗り換えたときに、最初に感じたのは純正オーディオのもの足りなさでした。クラウンの時にはそれほどの不満はなかったんですが、プリウスの音はなんだかしっくりこなかったんです。その時はじめて、もっと良い音にしたいと思ったんです。そこで前々から知っていたリクロスでオーディオの相談をしてみようと思って出かけました」

◆スピーカーのみならず、一気にシステムを構築
憧れだったオーディオ取り付けにワクワクが止まらない

「もちろんリクロスにこれまでも出入りしていて、オーディオに強いショップであることは知っていました。友人の中にもリクロスでオーディオを組んでAピラーにツイーターを加工取り付けしているのも見ていました。それを見るたびに“かっこいいなー”と思っていたんです。いつかは自分のクルマでもこんな取り付けをやってみたいなーとは思っていたんですが、プリウスがきっかけで早々にオーディオを交換することになるとは思ってもみませんでした」

こうして、リクロスにオーディオの相談に出かけることにした横藤田さん。いきなり本格的なシステムアップを目指すことになる。

「性格的にやるなら一気に全部やってしまいたいと思う方なので、リクロスでは高音質にするためのシステムを全般的に考えてもらいました。相談の中では良い音にするならばこれを付けるとどうだとか、こっちのユニットが良いのではなどがありましたが、基本的にはリクロスのスタッフにお任せしました。すでに足まわりをお願いしていたことから考えると10年来の付き合いになりますし、信頼しているので迷いはありませんでした」

そこでスピーカー交換、DSPアンプ、サブウーファー、ツイーターのピラー埋め込み加工、デッドニングなども実施していくことになる。ただし純正ディスプレイオーディオはそのまま残すシステムとしたのもオーナーのこだわりだった。

◆大型12.3インチの純正ディスプレイを生かして
高音質するためにはDSPアンプの導入がカギになる

「そもそも純正のディスプレイオーディオは不満だったんです。調整機能もほとんど付いていないし、オーディオのセンターユニットとしてはもの足りないとは思っていたんです。しかし12.3インチの大型ディスプレイはそのまま使いたいと思ったんです」

こうして純正のディスプレイオーディオを残すスタイルでシステム組みをはじめたリクロスと横藤田さん。しかし音の良いオーディオと調整機能が必要になると考えた横藤田さんは、純正のディスプレイオーディオとは別の場所に高性能ナビを付けることになるのか? とも考えていたという。しかし、ショップ側から提案されたのは横藤田さんが想像していなかったDSPアンプだった。

「純正のオーディオはそのままで調整機能を追加するのにはDSPアンプというものがあることを紹介されました。純正オーディオの使い勝手はそのままで詳細な調整と外部アンプが追加されるのを知って、すぐにシステムに導入することに決めました」

チョイスしたのはビーウィズのPLUG&PLAY640。純正の大型ディスプレイは取り外すことなく手軽に高音質を狙えるユニットとなった。

純正サウンドに不満を持ってオーディオのシステムアップを開始した横藤田さん。リクロスからのアドバイスもあって、着実&最短距離で良い音を得られるシステム構築がスタートした。次回の後編では取り付けから高音質化のインプレッションまでをお届けしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

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