これが最後の「ID.」? VW最速の電動ホットハッチ『ID.3 GTX』、2024年誕生へ

VW ID.3 GTX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
VW ID.3 GTX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)全 13 枚

フォルクスワーゲンは2023年3月、電動ハッチバック『ID.3』改良新型を発表したが、「電動版GTI」と呼ぶべきホットバージョン『ID.3 GTX』がいよいよ登場する。最新の市販プロトタイプの姿をスクープした。

◆デュアルモーターによる全輪駆動か

VWは、1970年代から80年代にかけて、ホットハッチをどのメーカーよりも力を入れてきたブランドだが、ID.3に関しては、かなり遅れての投入となる。

ヨーロッパの北極圏付近で捉えたプロトタイプは、バンパーのコーナーを隠しているが、中央には、XXLサイズのハニカムメッシュグリルを装備。ノーマルモデルと差別化している。またフロントガラスの基部には、大きな黒いパネルを備えたボンネットが見てとれるが、これは改良新型がリリースされる以前の古い開発車両をベースにしていることを示唆している。

VW ID.3 GTX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)VW ID.3 GTX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

足回りでは、「ゴルフ8 GTI」のホイールを装着し、後部では専用のバンパーが装備されている。見た目的にも電動版GTIらしいアグレッシブな出で立ちだ。

ID.3改良新型では、いくつかの異なるバッテリーオプションがあるが、どのバージョンも後輪を駆動するシングルモーターを備えており、性能に大きな違いはない。だがこのGTXでは、最近アップグレードされた『ID.4 GTX』および『ID.5 GTX』に搭載されているのと同じデュアルモーターによる、全輪駆動セットアップが予想される。最高出力は339psを発揮、0-100km/h加速5.5秒以下でゴルフGTIより早く、コンパクト電動ハッチバック最速モデルに名乗りを上げる。

ID.3 GTXのワールドプレミアは、2024年後半と予想される。

最高経営責任者(CEO)のトーマス・シェーファー氏は、2030年代初頭までにほぼすべての車が電気自動車になることから、EVバッジの「ID」ネーミング戦略全体が廃止されることを示唆しており、ID.3 GTXは最後のIDモデルになる可能性もある。パフォーマンスモデルに関しては、前輪駆動に「GTI」、4WDに「GTX」を採用、最強モデル「R」の名称は継承されると見られている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る