これが最後の「ID.」? VW最速の電動ホットハッチ『ID.3 GTX』、2024年誕生へ

VW ID.3 GTX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
VW ID.3 GTX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)全 13 枚

フォルクスワーゲンは2023年3月、電動ハッチバック『ID.3』改良新型を発表したが、「電動版GTI」と呼ぶべきホットバージョン『ID.3 GTX』がいよいよ登場する。最新の市販プロトタイプの姿をスクープした。

◆デュアルモーターによる全輪駆動か

VWは、1970年代から80年代にかけて、ホットハッチをどのメーカーよりも力を入れてきたブランドだが、ID.3に関しては、かなり遅れての投入となる。

ヨーロッパの北極圏付近で捉えたプロトタイプは、バンパーのコーナーを隠しているが、中央には、XXLサイズのハニカムメッシュグリルを装備。ノーマルモデルと差別化している。またフロントガラスの基部には、大きな黒いパネルを備えたボンネットが見てとれるが、これは改良新型がリリースされる以前の古い開発車両をベースにしていることを示唆している。

VW ID.3 GTX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)VW ID.3 GTX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

足回りでは、「ゴルフ8 GTI」のホイールを装着し、後部では専用のバンパーが装備されている。見た目的にも電動版GTIらしいアグレッシブな出で立ちだ。

ID.3改良新型では、いくつかの異なるバッテリーオプションがあるが、どのバージョンも後輪を駆動するシングルモーターを備えており、性能に大きな違いはない。だがこのGTXでは、最近アップグレードされた『ID.4 GTX』および『ID.5 GTX』に搭載されているのと同じデュアルモーターによる、全輪駆動セットアップが予想される。最高出力は339psを発揮、0-100km/h加速5.5秒以下でゴルフGTIより早く、コンパクト電動ハッチバック最速モデルに名乗りを上げる。

ID.3 GTXのワールドプレミアは、2024年後半と予想される。

最高経営責任者(CEO)のトーマス・シェーファー氏は、2030年代初頭までにほぼすべての車が電気自動車になることから、EVバッジの「ID」ネーミング戦略全体が廃止されることを示唆しており、ID.3 GTXは最後のIDモデルになる可能性もある。パフォーマンスモデルに関しては、前輪駆動に「GTI」、4WDに「GTX」を採用、最強モデル「R」の名称は継承されると見られている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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