プジョー最大の電動SUV『e-5008』プロトタイプを激写! ボディを拡大し最上級クラスに

プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)
プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)全 16 枚

プジョーは現在、フラッグシップ・クロスオーバーSUV『5008』次期型を開発中だが、次期型で初めて導入されるBEV(フルエレクトリック)バージョン『e-5008』のプロトタイプをカメラが捉えた。

初代5008は、2009年7月にMPVとしてグローバルデビュー。2016年にデビューした第2世代では、ボディタイプを大きく変え3列シートを備えるクロスオーバーSUVへと進化した。5008としては第3世代となるが、SUVボディを初代と考えれば、実質2世代目となる。

初めてフィンランド山中に出現したe-5008のプロトタイプは、ほぼ偽装パネルで覆われディテールが隠されている。しかし、クローズドドリルを装着し、リアウィンドウに電動モデルを示すステッカーが貼られていることから、BEVモデルであることは間違いない。

プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)

また現行型と大きく異なる非常にスリムなLEDヘッドライト、側面とリアエンドからはボクシーなスタイルが継承されていることや、ノーズが直立し、フロントオーバーハングが切り詰められていることもはっきりとわかる。

e-5008は、「STLA Medium」プラットフォームを採用。ホイールベースを延長し、全長は4700mmを超え「Dセグメント」SUVになる(現行モデルは同4641mm)。弟分『e-3008』のホイールベースは2739mmだが、e-5008では2900mmとかなり余裕を持つ。

キャビン内では、21インチのフローティング曲面タッチスクリーンを搭載。「i-toggle」はパッドの数を2倍にし、主要な車両機能への10個のショートカットを可能にするほか、無線アップデートによる機能の追加に対応する。

プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)

プジョーのグローバルマーケティング責任者、フィル・ヨーク氏は「多くの顧客は、より大きなSUVを求めており、さらに高級化される」と語っており、中央の列に3つの独立したシートを配置、すべて「ISOFIXチャイルドシートコネクタ」を備える。

電動モーターのオプションはe-3008と共通。パワーの異なる2バージョンのFWDのほか、デュアルモーターによる全輪駆動も用意される。FWDの上位モデルでは最大700kmの航続距離を実現する。

e-5008の登場は、2024年後半と予想される。日本市場では2017年から導入された5008が主力モデルの1つとなっているだけに、BEVバージョン導入の可能性も高いとみられる。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る