MTはなし!エンジン搭載 MINI、最後の最強モデルか?『JCW』改良新型プロトタイプ

MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)
MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)全 8 枚

MINIは現在、EVの3ドアハッチバックに続いてICE(内燃機関)搭載モデルの改良新型を開発中だが、その頂点に君臨する最強モデル『MINハッチバックJCW』(ジョンクーパーワークス)プロトタイプをカメラが捉えた。

MINIは今後の数年間で、EVと内燃機関(ICE)を動力源とするモデルを導入していくことが分かっている。これらは異なるプラットフォームを採用し、2つの異なる大陸で製造、同時に販売される予定だ。

◆MTはなし!デビューは2024年春か

MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)

今回捉えたプロトタイプは、3ドアハッチバックだ。フロントエンドに追加のエアインテークを装備するほか、フロントスプリッター、分厚いサイドスカートを装備。後部では、ルーフエンドにスプリットタイプのリアウィングを装着し、バンパー中央には円形のシングルエキゾーストパイプがインストールされるなど、ベースモデルと明らかな差別化が見てとれる。

キャビン内も大きな進化がみられ、中央には大きな丸いタッチスクリーン・ディスプレイを配置、ドライバーの前にある小さなディスプレイは排除され、代わりにすべての情報はヘッドアップディスプレイ、または中央のディスプレイから取得することになる。

JCWの改良新型では、既存の「FAAR」プラットフォームの進化バージョンを採用。その心臓部には、現行型と同様の2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載する。最高出力は231psだが、改良新型では、245ps程度まで向上。0-100km/h加速は5.4秒でMINI史上最速モデルとなる。

MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)MINI 3ドアハッチバック JCW プロトタイプ(スクープ写真)

駆動力は8速オートマチックトランスミッションを介して前輪のみに伝達される。MINIは2024年モデルがマニュアルトランスミッション(MT)を搭載する最後のモデルになることを公表しており、5月に発売された限定版の「JCW 1to6エディション」が最後のMT搭載車とされていることから、改良新型ではMTは提供されないだろう。

MINIハッチバックJCW 改良新型のデビューは2024年春と予想され、3ドアと5ドアがラインアップされる。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る