日本初のV6エンジンは日産自動車の「VG」---日産自動車90周年

VR30DDTT / フェアレディZ
VR30DDTT / フェアレディZ全 10 枚

日本初のV型6気筒エンジンは日産自動車の「VG」エンジンだ。現在日産の主力である「VQ」エンジンなど、数多くのエンジン開発に従事した著者が語る、『日産V型6気筒エンジンの進化』。日産自動車の創立90周年を記念しての刊行だ。

日産V型6気筒エンジンの進化』増補新訂版
著者:石田宜之(いしだ・よしゆき)
発行:グランプリ出版
定価:2640円(本体2400円+消費税10%)
発売:2023年10月12日

日本初のV型6気筒となるVGエンジンは、FF車への搭載も視野に入れ、軽量・コンパクトなエンジンとして開発された。その後継として社運を賭けて開発されたVQエンジンでは出力性能、重量、コストのバランスが追求され、「VQHR」、「VR30DDTT」エンジンへと進化する。本書は、日産自動車エンジン設計部で数多くのエンジン設計に従事した著者が自身の経験を踏まえ、これらV6を詳細に解説する。

目次……●さらに進化する日産V型6気筒エンジン - VR30DDTTエンジンについて - ●エンジン開発のプロセス●V型6気筒と直列6気筒との比較●日本初のV型6気筒VG型エンジンの開発●三つの日産の高性能エンジン●本命のVQエンジンの開発●VQエンジンの改良と追加エンジン●VQHRエンジンの誕生●R35GT-R用VR38エンジンの登場

『日産V型6気筒エンジンの進化』『日産V型6気筒エンジンの進化』

本書は2008年刊行の同書の内容を再確認して修正を加えるとともに、最新の情報を序章として追加、著者名を筆名から本名へと改め、カバー装丁を一新して刊行する増補新訂版だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. 「完璧なフルモデルチェンジ」三菱『デリカミニ』が2代目に! 可愛さも機能も大幅進化で「後世に受け継がれる名車」と話題に
  3. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  4. 【三菱 デリカミニ 新型】日本のアニメ文化も取り入れた新「ウルルン顔」は可愛いだけじゃない
  5. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る