パナソニックが高性能コンピューティングを発表、ECUを80%削減…CES 2024

CES 2024のパナソニックブース(イメージ)
CES 2024のパナソニックブース(イメージ)全 2 枚

パナソニックオートモーティブシステムズ・カンパニー・オブ・アメリカは1月8日、CES 2024で、高性能コンピューティング(HPC)システム「ニューロン」を発表した。

この新たなHPCアーキテクチャは、モビリティのパフォーマンス、スケーラビリティ、そしてアップグレード可能なモジュラーデザインを提供するという。

車両がソフトウェアで定義される(=SDV)ようになると、その車両システムは、ソフトウェアのライフサイクルを延長してハードウェアの能力を維持するために、ソフトウェアのアップグレードを可能にしなければならない。車両は、ハードウェアとソフトウェアのコンピューティングプラットフォームに依存して、このプラットフォーム上で運転支援のための機能を処理、共有、感知、洞察することになる。

パナソニックのニューロンHPCは、ソフトウェアの更新とアップグレードだけでなく、プラットフォームのライフサイクルを通じて、ハードウェアのアップグレードも可能にする。


《レスポンス編集部》

アクセスランキング

  1. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  3. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  4. テスラ専用「破壊不可能」ホイール、18インチサイズを追加…米アンプラグド・パフォーマンス
  5. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る