ハイパワーかつプレミアムEV向け? 東海理化のインバーター内蔵インホールモーター…オートモーティブワールド2024

エリーカの血統を継ぐ、東海理化の「Gen 5インホイールモーター」(オートモーティブワールド2024)
エリーカの血統を継ぐ、東海理化の「Gen 5インホイールモーター」(オートモーティブワールド2024)全 8 枚

EV市場の盛り上がりを受け、インホイールモーターもさらなる進化を遂げているようだ。オートモーティブワールド2024、東海理化のブースではインバーター内蔵タイプのプロトタイプが展示されていた。

◆インバーター内蔵の「Gen 5インホイールモーター」

インホイールモーターは、2004年の『エリーカ』(8輪のスーパーEV)に採用され、市販EVの黎明期には有力なパワートレイン・駆動システムのひとつだった。レイアウトやパッケージの自由度を上げ、バッテリーを最大限搭載することができるからだ。半面、1個あたりのモーター出力を上げにくいなどの欠点もあり、モーターの品質向上もあり市販車レベルでは普及しなかった。しかし、モーターもバッテリー、制御技術がさらに進化した現在において、その可能性が広がっている。

そのひとつが、東海理化が展示していたインバーター内蔵の「Gen 5インホイールモーター」だ。同社はe-GleとともにNEDOプロジェクトに採択されたGen 4インホイールモーターも手掛けており、合わせて展示されていた。e-Gleは慶應義塾大学でエリーカの開発に携わった清水浩教授が代表の会社だ。

インホイールモーターのカットモデル

17インチサイズのホイールに収まるモーターハウジングはハブと一体化している。モーターの回転軸の周りにリング状に構成されたインバーター回路がハウジングに固定される。その外側にモーターコイルが配置される。物理ブレーキはモーターケースの後ろ側(車体側)に配置され、回生ブレーキと二重化される。機械式ブレーキが残るのでEPBも設置可能だ。


《中尾真二》

アクセスランキング

  1. 「ゴツすぎる…だが、それでいい!」日産のハイパワーSUV『パトロールNISMO』発表に、日本導入にも期待の声
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. 新型ランチア『イプシロンHF』発表、280馬力EVで0-100km/hは加速5.6秒
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る