マセラティ伝統のセダン、『クアトロポルテ』に次期型---2028年にEVで発表へ

マセラティ・クアトロポルテ 現行型(参考)
マセラティ・クアトロポルテ 現行型(参考)全 5 枚

マセラティは、4ドアセダン『クアトロポルテ』(Maserati Quattroporte)次期型のEVを2028年に発表する。

写真:マセラティ・クアトロポルテ 現行型(参考)

クアトロポルテは、初代が1963年誕生という伝統のモデルだ。6世代にわたって新たな道を歩んできたこのラグジュアリーサルーンは2023年10月、デビュー60周年を迎えた。

マセラティはクアトロポルテに搭載しているV8エンジンの生産を、2023年後半に終了した。3.8リットルの排気量を備えたV型8気筒ガソリンエンジンは、2個のターボで過給され、最大出力580ps、最大トルク74.4kgmを引き出す。この強力なパワーは、インテリジェントなAWDシステム「Q4」を介して、路面に伝達。トランスミッションは、ZF製の8速ATで、0~100km/h加速4.5秒、最高速326km/hのパフォーマンスを可能にしていた。マセラティによると、326km/hの最高速は、史上最速のマセラティセダンになるという。

マセラティは、このクアトロポルテ次期型のEVを2028年に発表する予定だ。マセラティは2025年までに、全モデルに電動モデルを設定し、2030年までに、マセラティは完全な電動化を実現する計画。この計画に沿って、クアトロポルテ次期型に2028年、EVが登場する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「国内にもガソリンターボを!」直6ターボ×黒アクセントのマツダ『CX-90』に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る