「あのゴルフが…ワゴンになった。」日本ワゴンブームを後押ししたドイツの刺客【懐かしのカーカタログ】

VW ゴルフワゴン(初代)当時のカタログ
VW ゴルフワゴン(初代)当時のカタログ全 11 枚

初代VW『ゴルフワゴン』は、3世代目ゴルフの時代に登場し、日本市場へは1995年6月から導入された。この世代ではほかに2代目『カブリオ』、車名を改めた3ボックスセダンの『ヴェント』、狭角V6エンジン搭載の“VR6”など、バリエーション展開が拡大した。

VW ゴルフワゴン(初代)当時のカタログVW ゴルフワゴン(初代)当時のカタログ

本国では「ヴァリアント」の呼称だったが、日本市場では当時のワゴンブームで、通りのいい車名として“ゴルフワゴン”に。最初の4つ折りの簡易カタログも「あのゴルフが……ワゴンになった。」と、素直なコピーを掲げている。当初は2リットルエンジン搭載車から導入を開始、追って1996年10月に1.8リットルを追加しバリエーションを拡充させた。

VW ゴルフワゴン(初代)当時のカタログVW ゴルフワゴン(初代)当時のカタログ

スタイリングは2ボックスのゴルフとは2475mmのホイールベースは共通、全長を320mm伸ばすことでワゴン化が図られた。ゴルフの4ドア、セダンのヴェントとは一見するとリヤドアが共通かと思われたが、良くみれば開口部後ろ側の見切り線が僅かに立った専用に仕立てたドアを採用。細かな部分だが、バックドアのアウターハンドルも、最初期型はそれ以降とは異なる形状となっていた。

VW ゴルフワゴン(初代)当時のカタログVW ゴルフワゴン(初代)当時のカタログ

ラゲージスペース容量はVDA測定法で466~1425リットル。当時の上級車種『パサート』のワゴン版(こちらは“ヴァリアント”と呼ばれた)の1500リットルに次ぐ実用的なスペースを確保。ラゲージネットパーティション、リヤスライディングカバー(トノカバー)、ラゲージフック(4ヶ所)、ラゲージスームランプなど、使いやすさを前提にした装備も標準で備えた。

「コンフォートライン」「トレンドライン」といった後のゴルフでグレード名となる呼称も登場していた。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  2. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  3. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  4. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  5. 今どき? ダウンサスが注目される理由とは…夏のカスタムHOW TOまとめ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る