存在感抜群!北欧デザインのスクランブラー、ハスクバーナ『スヴァルトピレン401』…東京モーターサイクルショー2024

ハスクバーナ スヴァルトピレン401(東京モーターサイクルショー2024)
ハスクバーナ スヴァルトピレン401(東京モーターサイクルショー2024)全 26 枚

今や4ブランドを傘下に持つKTMは、「東京モーターサイクルショー2024」で一挙に22モデルを展示。北欧スウェーデンで誕生したブランドで、個性あふれるモダンなデザインが特徴のハスクバーナは、4月に発売予定の普通二輪免許で乗れる新型『Vitpilen 401(ヴィットピレン401)』と新型『Svartpilen 401(スヴァルトピレン401)』を関東初公開した。今回写真とともに紹介するのはスヴァルトピレン401だ。

ハスクバーナ スヴァルトピレン401

スヴァルトピレン401はヴィットピレン401と基本を共通とする兄弟車で、どちらもKTMブランドの『390DUKE』がベース。スヴァルトピレン401はスクランブラー的なテイストでまとめられているのが特徴だ。一貫して、楽しく、印象的でダイナミックなライディングエクスペリエンスを提供するように設計されたという。

新型は、新たに設計されたスチール製トレリスフレームによって機動性を維持しつつ、軽量なアルミニウム製スイングアームとWPサスペンションを各マシンに搭載し、ダイレクトなハンドリングを実現。ホイールベースを長くし、新しいフレームと改良されたシート高を採用することで、コーナリング性能を向上させつつ、安定性を保持している。

デザイン面では従来モデルのイメージは踏襲しながらも、タンクカバーの形状が変化。ショートテールだった従来モデルと比べると、より直線的でスピード感あるデザインとなっている。

399cc、45馬力の単気筒エンジンを搭載。スチール製トレリスシャーシにアルミニウム製スイングアームと組み合わせることで、機敏なハンドリングを提供する。また、コーナリングMTC、切り替え可能なライドモード、調整可能なWPサスペンション、ByBreブレーキ、ボッシュ製コーナリング感応ABSを採用。クラッチレスギアチェンジを可能にするイージーシフト技術や、5インチのボンデッドガラスTFTディスプレイ、プレミアムペイント仕上げのデカール、17インチホイールが特徴的なスタイルを作り上げている。

ちなみに、オンロードテイストのヴィットピレン401とはシート高も含めスペックは同一。重量のみ約159kg(燃料除く)と、4.5kg重いのみの違いとなっている。

2024年3月発売で、税込価格は79万9000円。

《レスポンス編集部》

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