[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーで音質にこだわるなら「単体サブウーファー」!?

「単体サブウーファー」の一例(ダイヤトーン・SW-G50)。
「単体サブウーファー」の一例(ダイヤトーン・SW-G50)。全 1 枚

カーオーディオシステムのバージョンアップに興味を持つドライバーに向けて、その思いを形にしようとするときに役立つ製品情報を幅広く紹介している当コーナー。現在は、「サブウーファー」に関する情報を発信している。今回は「単体サブウーファー」について解説する。

さて、前回の記事にて説明したように、クルマのドアに取り付けられるスピーカーは大きさ的な限界がある。大きくても17cm口径のスピーカーまでしか取り付けられない。しかしその大きさではもっとも低い音(超低音)までをスムーズに再生しきれない。スピーカーは振動板の口径が大きくないと良質な低音を鳴らせないからだ。ゆえにカーオーディオでは低音再生のスペシャリストである「サブウーファー」が使われることが多くなっている。

で、「サブウーファー」にはタイプ違いが3つある。「小型・薄型のパワードサブウーファー」、「ボックスサブウーファー」、「単体サブウーファー」、これらだ。なお最初の2つについては前回の記事にて言及したので、今回は最後の1つ、「単体サブウーファー」について説明していく。

「単体サブウーファー」とは、「サブウーファーユニット」が裸の状態で売られているもののことを指す。なのでこれを使おうとする場合は、これを組み付ける「ボックス」と、これを駆動する「パワーアンプ」とが別途必要となる。なので他の2つと比べて、これがもっとも導入のハードルが高い。

しかしカーオーディオ愛好家の多くは、それでもこれを使っている。それはなぜなのかというと……。

理由はズバリ、「どんな低音を鳴らすかを自らプロデュースできるから」だ。というのもスピーカーはどんな「ボックス」に組み付けるか、そしてどんな「パワーアンプ」を組み合わせるかで鳴り方が変わる。「単体サブウーファー」を使う場合には、欲しい低音を鳴らしやすくする「ボックス」と「パワーアンプ」とを自由自在に選択できる。つまり、創意工夫を発揮できる。その点が重んじられて、愛好家の多くは敢えてこれを選んでいるのだ。

ちなみにいうと、製品のバリエーションがもっとも多いのもこの「単体サブウーファー」だ。さまざまなニーズに応えるために、いろいろなメーカーがタイプの異なるモデルを多彩に用意し発売している。選択肢の幅が広いことも、愛好家がこれを選ぶ要因の1つにもなっている。

今回は以上だ。次回からは「小型・薄型のパワードサブウーファー」の選び方について説明していく。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
  4. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
  5. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る