「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】

VW ポロGTI(初代前期、本国仕様)
VW ポロGTI(初代前期、本国仕様)全 7 枚

VW『ポロ』に「GTI」が登場したのは同車が3世代目だった1998年。先ごろポロGTI誕生25周年記念限定車が発売となったが「ん? 計算が合わない」と思いきや、実はこの限定車は昨年ヨーロッパで発売。そのうちの227台が今年になり日本にも上陸した……という訳だ。

VW ポロGTI(初代)当時のカタログVW ポロGTI(初代)当時のカタログ

初代ポロGTIは2000年5月に日本市場にお目見えした。今にして思えば意外なのは、この時のモデルは専用のカタログは用意されておらず、同じモデルイヤーのポロのカタログの中で紹介されていたということ。「どおりで表紙で探してもないわけだ」という筆者の呟きはともかく、写真でお見せしているのは2001年モデルの日本仕様のポロのカタログである。

VW ポロGTI(初代)当時のカタログVW ポロGTI(初代)当時のカタログ

この年のポロはフェイスリフト後の後期型で、GTIもベースはこの後期型だった。その上で外観ではメッシュの専用グリル、バンパーを始め、ガスディスチャージヘッドランプ、15インチのBBSアルミホイールなどを装着。

VW ポロGTI(初代)当時のカタログVW ポロGTI(初代)当時のカタログ

インテリアではステアリング、シフトノブ、ハンドブレーキグリップ、さらにシートなどがGTI専用。もちろん1.6リットルのDOHC16バルブエンジン(125ps/15.5kgm)、スポーツサスペンションはGTIならではのスペックだった。

VW ポロGTI(初代前期、本国仕様)VW ポロGTI(初代前期、本国仕様)

ちなみに前期型・本国仕様のGTIのカタログ写真も併せてご紹介した。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る