[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ

高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大(写真はイメージ)
高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大(写真はイメージ)全 2 枚

2025年度以降、全国にロードプライシングを導入する方針が報じられた。これは、時間帯や区間によって料金を変動させて交通量を調整し、渋滞を緩和する目的だ。首都高速や東京湾アクアラインでは、利用料金を時間帯によって上下させる社会実験が行われた。料金体系の見直しや調整が求められる。


●もっと知りたい人は《こちら》へ。

《宮崎巧郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る