[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ

高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大(写真はイメージ)
高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大(写真はイメージ)全 2 枚

2025年度以降、全国にロードプライシングを導入する方針が報じられた。これは、時間帯や区間によって料金を変動させて交通量を調整し、渋滞を緩和する目的だ。首都高速や東京湾アクアラインでは、利用料金を時間帯によって上下させる社会実験が行われた。料金体系の見直しや調整が求められる。


●もっと知りたい人は《こちら》へ。

《宮崎巧郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る