【ノア vs ステップワゴン】スペック比較…人気ミニバンのガソリンモデル

ホンダ・ステップワゴン・エアー
ホンダ・ステップワゴン・エアー全 7 枚

日本市場において、変わらずの人気車種といえばミニバンであろう。今回は、ファミリーカーとして見かけるトヨタ自動車『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のスペックを比較していく。

見た目も異なる2台であるが、違いはどこにみられるのだろうか。外寸から、エンジンスペック、価格など様々な側面から見ていこう。なお、今回はガソリンモデルでの比較となる。

◆外寸比較

・ノア

トヨタ ノアトヨタ ノア

全長:4695mm
全幅:1730mm
全高:1895mm、1925mm(E-fourまたは4WD)
ホイールベース:2850mm
最小旋回半径:5.5m

・ステップワゴンAIR

ホンダ・ステップワゴン・エアーホンダ・ステップワゴン・エアー

全長:4800mm
全幅:1730mm
全高:1840mm(FF)、1855mm(4WD)
ホイールベース:2890mm
最小旋回半径:5.4m

外寸比較では、全長に関してはステップワゴンが若干長いことがわかる。全高はノアが、ステップワゴンより約50mmプラスとなっている。最小旋回半径は両者ほぼ同じのため、取り回しは、数値上では両者引き分けといったところだろう。

◆エンジンスペック・燃費性能

・ノア

原動機型式:M20A-FKS(ガソリン)
種類:直列4気筒
総排気量:1986cc
エンジン最高出力:125kW(170PS)/6600rpm
エンジン最大トルク:202Nm(20.6kgfm)/4900rpm
WLTCモード燃費:14.4~15.1km/L
市街地モード燃費:11.2~11.5km/L

・ステップワゴンAIR

原動機型式:L15C
種類:直列4気筒
総排気量:1496cc
エンジン最高出力:110kW(150PS)/5500rpm
エンジン最大トルク:203Nm(20.7kgfm)/1600~5000rpm
WLTCモード燃費:13.3~13.9km/L
市街地モード燃費:9.9~10.6km/L

両車の、ガソリンでのスペックを比較すると、燃費性能はノアが優位。最高出力もノアに軍配が上がり、最高トルクはほとんど同じ結果となった。

◆価格

・ノア:267万1900389万0000円
・ステップワゴン:305万3600391万2700円

最後は、ハイブリッドやe:HEVモデルも含めた価格比較となるが、ノアのほうが価格の幅が広い。ノアの一番安い車両に関しては、40万円ほどステップワゴンより安いことがわかった。乗り出し時に、価格面から手を出しやすいのはノアとなるだろう。

《小國陽大》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「クラシックmini」がレストモッドで蘇る! 限定生産で約1490万円から
  2. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  3. 「存在感ハンパない」DSの新型フラッグシップ『N°8』が「唯一無二な印象」など話題に
  4. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】「カッコよさ」盛り込んだ軽ハイトワゴンの逆襲…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る