マツダの3ローターターボをマクラーレンに搭載!? 「マッドマイク」驚愕の新ドリフトマシンは1000馬力

マクラーレン『P1』にマツダのロータリーエンジンを積んだ1000hpのドリフトハイパーカー
マクラーレン『P1』にマツダのロータリーエンジンを積んだ1000hpのドリフトハイパーカー全 4 枚

「マッドマイク」ことマイク・ウィデット選手が7月11~14日に英国で開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024」において、マクラーレン『P1』にマツダのロータリーエンジンを積んだ1000hpのドリフトハイパーカーを初公開した。

同車は、英国の自動車工学のスペシャリスト、ランザンテとの共同開発によるもの。このプロジェクトは、マッドマイクがグッドウッドにドリフト競技を紹介してから10周年を記念して行われた。100日間という短期間で、最も劇的で野心的な車両を作り上げるという挑戦が始まった。

3.8リットルV8ツインターボエンジンを搭載していたマクラーレンP1を、マッドマイクのシグネチャースタイルに合わせて、カスタムビルドの3ロータービレット20Bターボエンジンに換装した。

マクラーレン『P1』にマツダのロータリーエンジンを積んだ1000hpのドリフトハイパーカー(動画スクリーンショット)マクラーレン『P1』にマツダのロータリーエンジンを積んだ1000hpのドリフトハイパーカー(動画スクリーンショット)

このエンジンは、マッドマイクがこれまでのドリフトビルドで使用してきたロータリーエンジンの中でも最も強力なもの。オリジナルのトランスミッションを保持しつつ、特注のトランスファーケースを設計・製作し、エンジンとシーケンシャルギアボックスを接続した。また、カスタムアップライトやステアリングラック、特注ホイール、ハルテックECU、ダッシュボード、油圧ハンドブレーキなど、多くの改良が施された。

さらに、ボディキットデザイナーのロケットバニーと協力し、『P1 GTR』のボディワークを強調するデザインも取り入れた。これらの改良を経て、マッドマイクはニュージーランドのハンプトンダウンズ・モータースポーツパークでテスト走行。その後、多くのプライベートテストを経て、最終的にオークランド空港からイギリスへと送り出された。ランザンテのチームが待つイギリスで、さらなるイベントやプロジェクトに向けた準備が進められた。

このロータリーエンジンは、20B MadLabビレットで、ペリフェラルポート3ローター、ターボチャージャー付き2.0リットル。エンジン出力は1000hpだ。ターボチャージャーはギャレット製のG45でツインTurboxmartウェイストゲートが付く。トランスミッションは、クアッドプレート5インチカーボンクラッチにX-Trac製シーケンシャル6速を組み合わせている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る