ジゴワッツと極東開発パーキング、EV充電サービス相互利用連携を発表

Charge-moの機械式立体駐車装置での設置事例
Charge-moの機械式立体駐車装置での設置事例全 2 枚

ジゴワッツ極東開発パーキング(極東開発工業子会社は7月18日、ジゴワッツの「PIYO CHARGE」と極東開発パーキングの「Charge-mo」のEV充電サービスとの相互利用連携を、2025年上半期を目途に開始することに合意したと発表した。

この取り組みにより、PIYO CHARGEの会員はCharge-moを、Charge-moの会員はPIYO CHARGEを利用できるようになり、ユーザーの利便性が向上が期待される。充電サービス事業者の利用提携は日本で初めてだという。

経済産業省は2030年のEV充電器の設置目標を15万口から30万口に倍増し、2024年には前年の約2倍の合計360億円が充電インフラ整備の予算に配分されるなど、国を挙げてEV充電インフラの整備が進んでいる。これに伴い、EV充電サービス市場に参入する事業者も増加し、競争が激化している。

EV充電サービス事業者は、各々独自のアプリを用いて課金を行っており、利用するためにはそれぞれのサービスに会員登録が必要である。この現状に対し、相互利用連携はユーザーが異なるサービス間を自由に行き来できるようにする協力関係を意味し、充電インフラの利用率と効率を向上させる。

現状、相互利用連携がなされていないことによる問題点として、事業者の撤退や倒産による使用不能なEV充電器の発生が挙げられる。これらの充電器には公的な補助金が投じられていることが多く、事業者の撤退によって税金の浪費が生じる可能性がある。相互利用連携があれば、このリスクを分散し、充電インフラの持続可能性を高めることができる。


《小崎未来@DAYS》

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る