BMWの独ディンゴルフィング工場、電動パワートレイン製造10周年…「eドライブ生産の心臓部」

BMWグループのドイツ・ディンゴルフィング工場
BMWグループのドイツ・ディンゴルフィング工場全 1 枚

BMWグループは7月31日、ドイツ・ディンゴルフィング工場が電動パワートレインコンポーネントの生産開始から10周年を迎えた、と発表した。

同工場は2015年以降、10億ユーロ以上の投資を受け、150万台以上の電動モーターと100万台以上の高電圧バッテリーを生産してきた。

ディンゴルフィング工場は、バイエルン州の下バイエルン地域に位置し、BMWグループの電動化推進の中心的役割を果たしている。この工場は、50年以上の歴史を持ち、かつてはBMWグループの中央部品倉庫として機能していたが、2010年代初頭にアフターセールス物流が移転し、電動化のためのスペースが確保された。当初は約200人の従業員が電動モーターと高電圧バッテリーの生産に従事していたが、現在では2500人以上が働いている。

2020年には、最新の第5世代電動モーターと高電圧バッテリーの生産が開始された。BMWグループは、ディンゴルフィング工場を「eドライブ生産の心臓部」と位置づけ、15本以上の生産ラインを設置している。

BMWグループは、電動車両の需要増加に対応するため、ライプツィヒ、レーゲンスブルク、スパータンバーグ(米国)、瀋陽(中国)など、世界各地にeドライブ生産拠点を設けている。2025年以降に使用される第6世代の高電圧バッテリーのために、米国、メキシコ、中国、ハンガリー、そして下バイエルンのイルバッハ-シュトラスキルヒェンにも新たな拠点が設立される予定だ。

ディンゴルフィング工場は、今後もBMWグループの電動化推進において重要な役割を果たし続ける。新しい施設の開発支援や従業員のスキル向上が進められており、オーストリアのシュタイアー工場でもディンゴルフィングの専門知識が活用される予定だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る