公道のF1をアップグレード?!…アストンマーティン『ヴァルハラ』がAMR仕様を導入へ

アストンマーティン・ヴァルハラAMRのプロトタイプ
アストンマーティン・ヴァルハラAMRのプロトタイプ全 14 枚

最高出力は1012ps、ニュルブルクリンクのラップタイムは6分30秒で、コース最速の量産車となりそうなのがアストンマーティンヴァルハラAMR』だ。その開発車両をスクープ班のカメラが初めて捉えた。

ヴァルハラAMRは、アストンマーティンのハイパースポーツ「ヴァルハラ」をベースに開発される。ヴァルハラは、レッドブル・アドバンスド・テクノロジーとアストンマーティンとの共同開発から生まれた、アストンマーティン初のハイブリッドモデルだ。2024年に限定999台で発売され、「公道を走るF1」と称されている。ヴァルハラAMRは、さらにそのハードコアモデルになる。

アストンマーティン・ヴァルハラアストンマーティン・ヴァルハラ

ヴァルハラのパワートレインは、最高出力812psの4.0リットルV8ツインターボエンジンをミッドマウント、フロントアクスルに2基、トランスミッションに1基、合計200psの電気モーターを積み、四輪駆動が可能だ。最高出力はシステム合計で1012psを発揮する。同じ4.0リットルV8を積むメルセデスAMG『GT63S Eパフォーマンス』の816psを大きく上回っている。

ニュルブルクリンクで捉えたAMRバージョンの開発車両は、ベースのヴァルハラに大幅なエアロアップグレードを施している。巨大なリアウィング、巨大なフロントスプリッターを備えているほか、フロントフードグリル、フラップ、ヘッドライト、ガルウィングドアのレイアウト、サイドパネル、エアインテーク、リア全体など、ほぼすべてのボディパネルを変更しているほか、スワンネックミラーも再設計されている。またAMRはアクティブシャーシをもち、車両フロアにはダウンフォースを高めるための調整可能なフラップも装備するはずだ。

アストンマーティン・ヴァルハラAMRのプロトタイプアストンマーティン・ヴァルハラAMRのプロトタイプ

パワートレインはヴァルハラと同じセットアップだが、いくらかパワーアップされるはず。車重は1550kg以下に軽量化され、空力性能の向上によってF1マシンより大きなダウンフォースを得るなど、AMR仕様はさらなる高性能モデルへと進化する。最新情報では、90秒でオイル交換できるカストロール開発のNexcelシールオイルシステムが追加されるという。

アストンマーティンが「ハイパーカーとスーパーカーのミックス」と表現するヴァルハラAMRのリリースは、2025年後半と予想される。現在はニュルブルクリンクの目標ラップタイムを6分30秒に設定して開発が進められているそうだ。この数字が達成されれば、現在の記録保持者であるメルセデスAMG『One』(6分35秒138)を破り、ニュルブルクリンク最速の量産車となる。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る