登場から50年、初代いすゞ『ジェミニ』はGMとの愛の結晶だった【懐かしのカーカタログ】

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ
いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ全 12 枚

いすゞから初代『ジェミニ』が登場したのは1974年11月。今から数えてちょうど50年前のことになる。タイトル写真は筆者の手元にあったその年のパンフレットのもので、化粧プレートにもあるとおり、当初は「ベレット・ジェミニ」を名乗っていた。

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログいすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ

当時のいすゞはGMと資本関係を持っていたところから、GMの世界戦略車の“Tカー”をベースに生まれた。このTカーは同じくGMの傘下にあった西ドイツ(当時)のオペルが開発したクルマで、ドイツのオペル『カデット』、アメリカのシボレー『シェヴェット』を始め、イギリスのヴォクスホール『シェベット』、オーストラリアでは『ジェミニ』など、国や地域ごとに、いわば兄弟車が多数存在した。

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログいすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ

日本仕様はセダンとクーペの2つのボディタイプで、当初は1584ccのG161型・直列4気筒SOHCエンジンに4速MTの組み合わせでスタート。エンジンはV型バルブのクロスフロー方式で、これはベレットに搭載されていたものの発展型。

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログいすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがトルクチューブ付きの3リンク式、駆動方式はFR。グレードは仕様違いでLD、LT、それとLS(クーペのみラジアルタイヤが標準)を揃えた。

いすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログいすゞ・ジェミニ(初代)当時のカタログ

スタイリングはシンプルな欧州車そのものといった風で、フロントマスクは角型2灯(1977年)、スラントノーズ・1(1979年)、同・2(1981年)と変遷。1979年には1.8リットルのDOHCを搭載する“ZZ”、ディーゼル、1982年にはディーゼルターボなどを追加している。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る