VWゴルフ&シロッコが50周年、伝説のマシンが歴史的ヒルクライムを走る

初代 ゴルフGTI Group 4 ピアブルク
初代 ゴルフGTI Group 4 ピアブルク全 4 枚

フォルクスワーゲンは、9月28日と29日に開催される歴史的なヒルクライムレース「エーデルワイス・ベルクプライス」において、『ゴルフ』と『シロッコ』の50周年を記念して、いくつかの象徴的なモデルがスタートラインに立つと発表しした。

フォルクスワーゲン・クラシックとヴォルフスブルクのアウトシュタットは、国際エーデルヴァイス・ベルクプライス・ロスフェルト・ベルヒテスガーデンで自動車史の2つのマイルストーンにスポットライトを当てる。

フォルクスワーゲンは今年、ゴルフの50周年を祝うため、特別なクラシックモデルを2台用意している。初代『ゴルフGTI』グループ4「ピアブルク」と、2代目ゴルフGTIグループA「ワールドチャンピオン」。これらの車両は、モータースポーツのプロフェッショナルであり、フォルクスワーゲンのテストドライバーのベニー・ロイヒターが運転する予定だ。アウトシュタットチームは、伝説的なVWシロッコグループ2 by オッティンガーと、希少な139psの「ラリービートル1302」をベルヒテスガーデンに持ち込む。

初代ゴルフGTIグループ4「ピアブルク」は、1980年にペール・エクルンドとハンス・シルヴァンのドライバーチームが数々のラリーでトップの成績を収めた車両。1981年のドイツラリー選手権では、エッティンガー製の16Vシリンダーヘッドが装備され、グループ4の規定に準拠した。この車両は2011年にオリジナルに忠実にレストアされ、同年のサンマリノでのラリーで初めて成功を収めた。

2代目 VWゴルフGTI Group A ワールドチャンピオン2代目 VWゴルフGTI Group A ワールドチャンピオン

2代目ゴルフGTIグループA「ワールドチャンピオン」は、1986年のFIAラリーワールドチャンピオンシップで使用された伝説的な車両。ケネス・エリクソンとペーター・ディークマンのドライバーチームが、グループA車両の初代ワールドラリーチャンピオンシップでタイトルを獲得した。この車両は2009年に修復され、以来、エーデルヴァイス・ベルクプライスなどの歴史的なレースイベントに参加している。

アウトシュタットのコレクションにある伝説的なVWシロッコグループ2 by エッティンガーは、1970年代後半のレース時代から唯一残っているオリジナル車両。1.6リットルクラスでBMWやフォードと競り合い、成功を収めた。このシロッコは、フォルクスワーゲンの公式なモータースポーツへの取り組みの始まりを象徴する車両でもある。

アウトシュタットのラインナップには、139psのラリービートル1302(1970年)も含まれている。この車両は、リアに4気筒ボクサーエンジンを搭載し、前輪にはサスペンションストラット、後輪にはトーションバーサスペンションを装備している。ラリービートルは最高速度170 km/hに達する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る