『マツダ3』の日常の快適性をアップさせる、テインの車高調「フレックスZ」「ストリートアドバンスZ」が適合

テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック装着例(ダウン量:フロント 40mmダウン / リア 40mmダウン)
テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック装着例(ダウン量:フロント 40mmダウン / リア 40mmダウン)全 5 枚

サスペンション専門メーカー・テインから『マツダ3ファストバック』(BPFJ3R)適合の車高調2製品が新発売。フルスペックモデル「フレックスZ」が16万2800円(税込)、ベーシックモデル「ストリートアドバンスZ」が11万7700円(税込)。

「フレックスZ」は減衰力調整に16段伸/縮同時調整、車高調整機構に複筒式・全長調整式を採用した“プライス以上の価値を持つ”国産フルスペック車高調。シールド構造を採用することで、減衰力調整・全長調整式・アッパーマウント付属(一部)とフルスペックでありながら、高品質とロープライスを両立した人気の車高調キットとなっている。

マツダ3ファストバック用では、スポーティだが、街乗りなど低中速で走行した時にコツコツと固さを感じるノーマルの乗り心地から、日常の快適性能向上を主眼にチューニング。車内から減衰力をリモートコントロールできるEDFCシリーズにも対応。車両の構造上、手動での減衰力調整が困難なため、EDFCの同時装着が推奨されている。

テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック用テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック用

「ストリートアドバンスZ」は減衰力調整が16段伸/縮同時調整で、シンプルな構造のネジ式車高調整機構を採用した車高調のベーシックモデル。「シールド構造」を採用し、セッティングは街乗りでの乗り心地を重視。錆びに強い塗装と車高調整ねじ部コーティングを採用し、降雪地域でも安心して使用できる。

マツダ3ファストバック用では、ノーマルの乗り心地を保ちつつ、ボディロールやコーナリング時、高速走行時のレーンチェンジなどのふらつきを解消し、走行安定性と快適性の両立が図られている。

いずれの製品にも3年または6万kmの製品保証が付帯している。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  4. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る