「参入障壁を低く」ユタカ技研、次世代モビリティ向け汎用フレーム発表へ…ジャパンモビリティショー ビズウィーク2024

ユタカ技研のジャパンモビリティショー ビズウィーク2024のブースイメージ
ユタカ技研のジャパンモビリティショー ビズウィーク2024のブースイメージ全 2 枚

自動車部品メーカーのユタカ技研は、10月15日から18日にかけて幕張メッセで開催される「ジャパンモビリティショー ビズウィーク2024」に出展し、次世代モビリティ向け汎用フレーム「M-BASE」を発表する。

M-BASEは、ユタカ技研が独自開発した簡易締結技術を用いることで、様々な形状の車体フレームを容易に組み立てることができる製品だ。従来の車体フレームは、車種ごとに専用の設計や製造設備が必要だったが、M-BASEは標準部品を連結するだけで多様なフレームを構築できる。

この技術により、車体の設計や組立にかかる費用と時間を削減することが可能となる。特に、今後需要が見込まれる多用途かつ多種類な小型モビリティの分野で、1台当たりの設計費用や製造費用の低減が期待できる。

ユタカ技研の次世代モビリティ向け汎用フレーム「M-BASE」ユタカ技研の次世代モビリティ向け汎用フレーム「M-BASE」

ユタカ技研は、このフレーム技術が次世代モビリティの普及を後押しすると考えている。従来の車体フレーム製造における高額な初期投資は、新規参入事業者にとって大きな負担となっていた。M-BASEはこの障壁を低くし、より多くの事業者がモビリティ事業に参入できる環境を整えることを目指している。

同社は、プレス技術や溶接技術などのコア技術を活かし、各種自動車部品の開発・製造を行うグローバル企業として知られている。主に車載モーター部品、排気システム、トルクコンバータ、ブレーキディスクなどを製造してきた。

近年は電動車向け製品や次世代モビリティ領域にも注力しており、M-BASEの開発もその一環だ。ユタカ技研は、自動車部品で培ったモノづくり技術を強みに、世界的視野に立ち、豊かな創造力で魅力ある商品を供給し、より良い未来づくりに邁進していく。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る