フレーム剥き出し!? WRC技術を注ぎ込んだヒョンデの次世代スポーツEV『RN24』とは

ヒョンデの次世代スポーツEVのテスト車両(ローリングラボ)『RN24』
ヒョンデの次世代スポーツEVのテスト車両(ローリングラボ)『RN24』全 5 枚

ヒョンデの高性能車部門のNは10月25日、韓国で開催した「N Day 2024」において、次世代スポーツEVのテスト車両(ローリングラボ)『RN24』を発表した。RN24は、高性能EVの未来の可能性を示すデモンストレーション車両だ。

ヒョンデの次世代スポーツEV『RN24』

ヒョンデNの次世代ローリングラボのRN24は、モータースポーツ技術とN生産モデルの間のギャップを埋める革新的なテスト車両シリーズの最新進化形だ。2012年に始まったRM(レーシングミッドシップ)シリーズから、「RN22e」や「Nビジョン74」などのEVを含む一連のローリングラボは、高性能技術のテストベッドとして機能してきた。

RN24は、『アイオニック5 N』のモータースポーツ対応の650hpデュアルモーターパワーエレクトロニクス(PE)システムを、世界ラリー選手権(WRC)にインスパイアされたコンパクトなEVシャシーに搭載している。これにより、コンパクトで軽量、俊敏なEVが実現し、Nブランドのファンに向けて設計された。

RN24のシャシーシステムは、ラリー仕様のダンパーと高剛性サブフレームを備えたWRCスタイルの新設計サスペンションセットアップを持つ。また、WRCパワートレインドライブコントロールロジックシステムを搭載し、ステアリングホイールのボタンでPEパワー、加速感度、回生ブレーキ感度、PEパワーバランスを調整できる。

さらに、RN24は「ラリーモード」モータートルク制御や電動ハンドブレーキなど、ヒョンデのWRC参戦で培った最先端のモータースポーツ技術を多数採用している。これらの技術は、将来の量産車への応用を見据えた、より現実的なシステムとして最適化されている。

RN24は単なるテスト車両ではなく、次世代の高性能EVについて新たな対話を始めるためのプラットフォームだ。パワーとスピードを増すだけでなく、ドライバビリティと精度に細心の注意を払うことで、電動走行体験を向上させる新しい方法を探求するヒョンデNの大胆な精神を反映している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  5. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る