[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 前編

[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 前編全 9 枚

青森県のingraph(イングラフ)が作ったデモカーを聴いて、その音に惚れ込んだ日隅さん、BMW『X1』を用意してデモカーのユニットを組み込んで愛車でのサウンドの再現を狙った。一方では利便性を考慮してラゲッジは複数のユニットをフラットに組むことにこだわった。

【画像全9枚】

◆オーディオユニット搭載の自由度に加えて、タイヤ積載の実用性も備えるフラットラゲッジ

イングラフに出入りするベテランユーザーである日隅さん、同ショップのデモカーの音に惚れ込んで、同ユニットを使って愛車でその音を再現することを狙ったのが今回のインストールのテーマだ。

前編の今回は多くのユニットをフラットにインストールしたラゲッジに注目した。BMW X1はオーナー自身が音響的にも有利と言うことで選んだベース車でもある。そんなX1のラゲッジは日隅さんにとって魅力的だった、まずはオーディオユニットを大量に収められる広いスペースを持っていることもセレクトのポイントになった。さらにもうひとつの理由となったのはタイヤの運搬だ。地域柄夏タイヤとスタッドレスタイヤの履き替え時期が春秋でやって来る、その際にはラゲッジにタイヤを積み込んで交換作業に出かけるのが通常だ。その点でタイヤ4本が積めるフラットで十分に広いラゲッジがX1にはあるのがもうひとつの選択基準となった。

オーディオユニットを大量にインストールしながらフラットデザインにしたのはそのため。プロテクションを被せることで通常のラゲッジとしても使えるのがオーナーの望みだった。ハイレベルなオーディオカーでもあるのだが、同時に日常ユースのマイカーでもあることが良くわかるインストールスタイルとなった。

◆ブラックスDSP+MX4 PROの組み合わせで、DSP~パワーアンプの最強コンビを構築する

今回のシステムアップのキーユニットにもなっているのがブラックスDSP。以前はDSP内蔵のカーナビで調整をしていたのだが、単体DSPをシステムに組み込むことになって大幅にグレードアップした。しかも選んだのはDSPとしても最高峰クラスのブラックスDSPだった。取り付けた後に発売されたESSアナログ・アウトプット・モジュールを取り入れるなど、ますますその音に磨きを掛けている。

パワーアンプにはブラックスのマトリックスMX4 PROを2台インストール。これでフロント3ウェイをドライブする。ブラックスDSPとの連携で高音質を引き出すのも狙い通りだ。ラゲッジ奥に整然と並んだスタイルはスクエアでシンプルだが質感の高さを感じさせるインストールとなった。

サブウーファーにはフロントスピーカーやシステムに合わせてブラックスSUB10をチョイス。こちらもフロアにフラットにインストールするスタイルでデザイン的にも統一感ある美しいものとなった。ドライブするパワーアンプはカロッツェリアのRS-A09X、こちらはラゲッジ表面にはスペース的に収まりきらなかったことから床下にインストールしている。

◆落ち着いた色使いやデザインによって、クオリティの高いラゲッジデザインが完成

ラゲッジインストールは大型ユニットを整然とレイアウトしたスタイルが印象的だ。ラゲッジに対してベースのパネル部分には純正と同系のグレーのカーペット素材を使用。一段落とし込んだユニットまわりにはオフホワイト系の人工スエードを使っている。ブラック/シルバーとモノトーン系のユニットを設置することもあって、色数を押さえた大人のデザインに仕上がっている点も見どころだ。

純正のフロア高から大きくかさ上げすること無く、ここまでのユニット数を収めながらフラットに組んだスタイルも素晴らしい。オーナーも「シンプルかつ機能性もある」とお気に入りの様子だった。ユニットのグレードに似つかわしいクオリティの高いラゲッジデザインが完成した。

次回の後編ではBMW X1に対してショップデモカーで聴いたあの音を再現させるべく、イートンコアの3ウェイをインストールしたコクピットまわりを紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  5. メルセデスベンツ初のEVワゴン、CLAシューティングブレーク新型…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る