ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]

トヨタ タコマ 2025年モデルの「トレイルハンター」
トヨタ タコマ 2025年モデルの「トレイルハンター」全 29 枚

トヨタ自動車は、米国市場向け中型ピックアップトラック『タコマ』の2025年モデルを発表し、8つのグレードを設定した。特筆すべきはオフロード性能が大幅に強化された「トレイルハンター」仕様と「TRDプロ」仕様だ。

両グレードには2.4リットル4気筒ガソリンハイブリッド「i-FORCE MAX」が搭載され、システム全体326hp、64.3kgm(630Nm)の大パワー大トルクを8速ATを介して路面に伝える。

トヨタ タコマ 2025年モデルの「トレイルハンター」トヨタ タコマ 2025年モデルの「トレイルハンター」

トレイルハンターにはオーストラリアの「ARB」と共同開発したパーツを多数採用。2.5インチ鍛造モノチューブショックを装備され、車高がフロントで2インチ、リアで1.5インチアップされる。さらには、33インチのグッドイヤー製「Territory R/T」タイヤが装着され、オフロード性能を向上が図られている。

外観は、ブロンズ色の「TOYOTA」ヘリテージインスパイアグリルにLEDライトバーを組み込み、独特の存在感を演出。スチール製リアバンパーや脱着式MOLLEパネル付きユーティリティバーなど、実用性と耐久性を兼ね備えたパーツを随所に採用している。

オフロード走行時の性能向上を図るため、ロープロファイルのハイマウントエアインテークを助手席側のAピラーに設置。さらに、ロックレールや高強度スチール製スキッドプレートも装着し、車体の保護にも配慮している。

トヨタ タコマ 2025年モデルの「TRD プロ」トヨタ タコマ 2025年モデルの「TRD プロ」

TRDプロの足回りには多くの手が加えられている。アルミ製のフロントTRDアッパーコントロールアームがフロントジオメトリーを最適化し、バネ下重量を軽減させている。サスペンションには、Fox製の「Quick Switch 3」ショックを採用。ダイヤルで減衰力を3段階に調整できる。

足回りは、ブラックのフローフォーミング加工を施したTRD製ホイールに33インチのグッドイヤー「Territory R/T」タイヤを組み合わせている。LEDライトバーはLEDヘッドライトと連動して照射パターンを最適化し、ホワイトLEDフォグランプは悪天候時の視認性を向上させる。

外装では、赤い牽引フック付きのARB製リアメタルバンパーやアルミ製TRDフロントスキッドプレートを装備。2025年モデルでは赤いフロントトゥフックが採用され、TRDプロ専用色として「Mudbath」が追加された。

トヨタ タコマ 2025年モデルの「TRD プロ」トヨタ タコマ 2025年モデルの「TRD プロ」

2025年モデルのタコマは、トレイルハンター、TRDプロのほかにも、「SR」、「SR5」、「TRDプリランナー」、「TRDスポーツ」、「TRD Oオフロード」、「リミテッド」を含め8グレードでの展開となる。

このうちSR、SR5、TRDプリランナーには標準のダブルキャブとは別に、実用性を追求した「XtraCab」が設定されている。XtraCabはリアキャビン収納エリア、6フィートのベッド、リアフロアのロック式収納、バックパネルのロック式収納が装備されており、2シーターと高機能の収納スペースはアドベンチャーシーンだけでなく様々な場面に対応することができる。

トヨタ タコマ 2025年モデルの「TRDプリランナー」トヨタ タコマ 2025年モデルの「TRDプリランナー」

《三国 洸大郎》

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