ブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアル

ブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアル
ブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアル全 6 枚

HKSがブラックメッシュホースとブラック×シルバーのフィッティングを使用した日産『GT-R』(R35 2007年12月~2019年6月)用「ディファレンシャルオイルクーラーキット」をリニューアルし発売した。税込み価格は27万5000円。

同キットは、ステンレスメッシュホースと比べて約38%軽いブラックメッシュホースと、ブラック×シルバーのフィッティングを採用したキットで、ホースとフィッティングは組み付け済みで販売される。角度付きのフィッティングはスイベル構造なので、取り付け時のねじれ調整も容易に行える。

ブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアルブラックメッシュホース使用で軽量化、HKSがR35『GT-R』用オイルクーラーキットをリニューアル

オイルクーラーコアは200×132×48(冷却フィン部)のR35専用サイズを採用。コア取付位置はリアアンダーカバー内部としながらも専用のエアダクトを用いることで走行風を導入し、確実な冷却性能を確保している。エアダクトはCFRP製でデザイン的なマッチングも考慮されている。

確実な作動や流量を確保するため、オイルポンプには一般的な汎用品ではなく、HKSオリジナル品を採用。オイルポンプを取り付けるためのリレーボックスやハーネス、ON/OFFスイッチもキットに標準装備されている。

なお、ブラックメッシュホースとブラック×シルバー・フィッティングはこの組み合わせで性能が保たれるため、ブラックメッシュホースと従来品フィッティング(レッド×ブルー)を組み合わせたりした場合、耐圧性能が確保できず使用不可となっている。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 【アウディ A3 新型試乗】アウディらしい闊達なスポーティさが持ち味…島崎七生人
  3. クラッチ操作不要のホンダ「Eクラッチ」がレブルに搭載! SNSでは「運転マジ楽しい」「マジ助けられた」など高評価の声
  4. BMW『8シリーズ』初代オマージュの「エディション M ヘリテージ」登場、世界限定500台
  5. 日産、追浜工場の跡地活用計画、9月末までに決定へ[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る