日産、グリーン鉄採用を5倍に拡大…車体の脱炭素化加速

日産自動車が日本市場において製造時のCO2排出量を削減したグリーン鉄鋼板の採用を拡大
日産自動車が日本市場において製造時のCO2排出量を削減したグリーン鉄鋼板の採用を拡大全 1 枚

日産自動車は2月7日、日本市場において製造時のCO2排出量を削減したグリーン鉄鋼板の採用を拡大すると発表した。これにより2025年度に日本で生産する車両全体の鋼板使用量に占めるグリーン鉄は2023年度比で約5倍に増加する見込みだ。

日産は、2030年までに製品のライフサイクル全体でのCO2排出量を30%削減し、2050年までにカーボンニュートラルを実現することを目指している。この目標を達成するため、素材の調達段階から脱炭素に向けた取り組みを強化している。

鉄の製造においては、発生するCO2の多くが高炉で鉄鉱石を還元するプロセスに由来している。そのためグリーン鉄は、原料を鉄鉱石から低炭素還元鉄に置き換えることで還元プロセスにおけるCO2排出量を削減したり、生産方法そのものを高炉製法から電炉製法に切り替えることで製鉄時のCO2排出量を削減している。


《森脇稔》

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