ダイハツ『ムーヴ』が2年ぶり復活だ! スライドドア初採用の次期型デザインを完全プレビュー

ダイハツ ムーヴ 次期型の予想CG
ダイハツ ムーヴ 次期型の予想CG全 6 枚

ダイハツは現在、軽ハイトワゴン『ムーヴ』次期型を開発中だが、その最終デザインを完全プレビューしよう。スクープ班で制作した予想CGは、入手したリーク画像をベースにしており、このデザインでほぼ間違いない。

ダイハツ『ムーヴ』次期型の予想デザイン

ムーヴは『ミラ』をベースとして1995年に初代が誕生、これまでの最終モデルである第6世代は2014年に発売、2023年6月に生産終了となった。本来2023年中にフルモデルチェンジが計画されていたが、認証不正の問題により次期型発表は凍結され、第7世代は2025年4月以降の発表にリスケされている。

ムーヴ次期型は、最新世代プラットフォーム「DNGA」(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)を採用、全高が30mmアップされ室内空間が拡大するほか、軽量化、高剛性化や走行性能の向上が図られる。また、リアドアをスライドドアに変更、利便性もアップしそうだ。スライドドアの採用はエクステリアデザインでの最大の注目点でもある。

ヘッドライトデザインは、従来の台形型から横長のシャープなデザインに変更、グリルと一体型成形にすることで、押し出し感がアップされる。サイドやアンダースカート部は、スタイリッシュなエッジの効いたキャラクターラインを採用し、アンダーグリルもデユーフューザーとデザインを共通したラインで迫力アップされると予想される。

キャビン内では、10インチの大型インフォテイメントディスプレイを搭載、ダイハツコネクトにより、クルマとスマートフォンをつなぎ、様々なサービスが利用可能となる。

パワートレインは、最高出力55psを発揮する自然吸気の660cc直列3気筒エンジン、および最高出力64psを発揮する660ccターボエンジンをラインアップ、新世代「D-CVT」と組み合わされる。2回点火の「マルチスパーク」を採用することで燃費向上も図られるほか、燃費も1割程度向上すると期待される。

ムーヴ次期型のワールドプレミアは、最速で2025年4月、遅くとも夏までに登場するだろう。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. 【DS N°8 新型試乗】ハンドリングはもはや「賢者」、フランス車の味わいを濃縮した極上の一台…南陽一浩
  3. 公道走行不可、メルセデスAMG最強「GT2エディションW16」発表…F1技術搭載で830馬力
  4. アストンマーティンのベビーカー、「ハイパフォーマンスな子育てを」…eggとコラボ
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る