コンチネンタル、研究開発部門で3000人削減へ…全世界で2026年末までに

コンチネンタル本社(独ハノーバー)
コンチネンタル本社(独ハノーバー)全 1 枚

コンチネンタルは、研究開発部門の競争力強化を目的とした効率化計画を発表した。この計画では、2026年末までに世界中で約3000人の研究開発職が影響を受けるという。

コンチネンタルの自動車部門は、安全で魅力的な、つながる自動運転モビリティの実現に向けた将来技術に注力している。同社は、研究開発拠点のグローバルネットワークを最適化し、顧客ニーズへの迅速な対応を可能にするプロセスの合理化を進めている。

今回の効率化計画は、競争力を維持するために研究開発比率を削減することを目的としたもの。影響を受ける約3000人のうち、ドイツ国内では半数以下となる見込みだ。人員最適化は、主に定年退職などの自然減や内部採用に焦点を当てて実施される予定である。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱自動車、『eKスペース』新型を発売…受注は標準グレードに集中で93%
  5. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る