伝説のラリーカーと新型イプシロンが競演、ランチアが「ラリーレジェンド」展に出展へ

ランチア『ストラトスGr.4アリタリア』(1974年)
ランチア『ストラトスGr.4アリタリア』(1974年)全 4 枚

ランチアは2月28日から4月21日まで、ベルギー・ブリュッセルのオートワールド博物館で開催される特別展示「ラリーレジェンド・塵から栄光へ」に、2台の伝説的なラリーカーを出展する。

ランチアの伝説のラリーカー

展示されるのは、1974年製のランチア『ストラトスGr.4アリタリア』と1992年製のランチア『デルタHFインテグラーレグループA』。これらのマシンは、ランチアがラリー界で10回の世界選手権メーカータイトルを獲得するなど、輝かしい成績を残した時代の象徴という。

さらに注目すべきは、2025年のブリュッセルモーターショーで発表された新型『イプシロンラリー4 HF』だ。このマシンは212hpの1.2リッターターボエンジンを搭載し、ラリー仕様の各種パーツを装備している。開発には、1980年代から1990年代にかけてランチアで活躍した伝説のドライバー、ミキ・ビアシオンが携わった。

ランチアのルカ・ナポリターノCEOは、「新型イプシロンラリー4 HFは、3カ月で80台以上の予約を受けた。これは、ランチアのラリー復帰に対する期待の表れ」と語る。

同社は、イタリア国内ラリー選手権でランチアトロフィーを開催し、35歳以下のドライバーがタイトルを獲得した場合、次のFIA ERCシーズンでランチアの公式チームに参加できる権利を与えるなど、若手育成にも力を入れている。

一方で、ランチアはヨーロッパ各国での販売網拡大も進めている。ベルギー・ルクセンブルク地域では昨年9月に6つのショールームをオープンし、年末までにさらに4カ所を追加した。フランス、スペイン、オランダ、そして2025年からはドイツでも展開を予定している。

ランチアのブランド再生は、単にラリー界への復帰だけでなく、電動化や持続可能性、革新的な販売モデルなど、幅広い戦略に基づいて進められている。イタリア国内では160のカーサ・ランチア(専門ショールーム)のリノベーションも完了し、新しいブランドアイデンティティを反映させている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  2. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  3. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. VW『ID. CROSS』発表、『Tクロス』サイズの小型電動SUV提案…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る