マセラティがイタリア家具「ジョルジェッティ」と協力、特別な『グレカーレ』発表へ…ミラノデザインウィーク2025

マセラティ ジョルジェッティ エディションの内装スケッチ
マセラティ ジョルジェッティ エディションの内装スケッチ全 5 枚

マセラティは、4月にイタリアで開催される「ミラノデザインウィーク2025」において、老舗家具ブランドの「ジョルジェッティ」とコラボレーションした特別なマセラティを初公開する。

この提携は、両社が共有する「美しさと卓越したクラフトマンシップ」の価値観に基づいたもので、洗練された顧客層に向けた妥協のない品質を提供することを目指しているという。

コラボレーションの成果として、ジョルジェッティ マセラティ エディションのインテリアコレクションと、マセラティ フォリセリエによる特別なカスタマイズカーが発表される。インテリアコレクションは、マセラティのアイコンの海神ネプチューンの三叉の矛をモチーフに、海と風の調和を表現。これは、『グレカーレ』などの車名に風の名前を冠するマセラティの伝統を反映したものだ。

マセラティ ジョルジェッティ エディションのイメージスケッチマセラティ ジョルジェッティ エディションのイメージスケッチ

一方、マセラティ ジョルジェッティ エディションは、100%電気自動車のグレカーレの「フォルゴーレ」をベースにした特別仕様車。外装には特別なボディカラーが施され、内装にはインテリアコレクションで使用される高級な生地や革が採用されている。これにより、自動車の中に「家庭的な雰囲気」を演出することに成功しているという。

両社のクリエイティブチームが共同でデザインしたこれらの製品は、ダイナミズムと動きからインスピレーションを得た独特のデザインが特徴だ。4月7日にミラノのショールームで特別招待客向けに初公開された後、4月8日からは一般のデザイン愛好家や自動車ファンにも公開される。

《森脇稔》

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