JALとNEC、自動運転バスの実証実験を羽田空港で開始…顔認証活用の乗車システム導入

TIER IV社の「Minibus」
TIER IV社の「Minibus」全 3 枚

日本航空(JAL)と日本電気(NEC)は、羽田空港整備地区で自動運転バスの実証実験を開始したと発表した。この実験は、ドライバーの付帯業務の自動化・省人化を目指すもので、JALグループ社員が利用する業務連絡バスの一部区間で実施される。

実験では、TIER IV社の「Minibus」を使用し、NECの世界トップクラスの認証精度を持つ顔認証技術を活用した乗車システムを導入する。また、NECの遠隔監視システムによるリアルタイムでの走行状況確認や、学習型メディア送信制御技術を用いた電波環境の悪いエリアでの監視も行われる。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る