見た目も音も別次元!ドア加工×DSPチューンで生まれ変わったプリウスα[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川晃さん by EPIC 後編

見た目も音も別次元!ドア加工×DSPチューンで生まれ変わったプリウスα[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川晃さん by EPIC 後編
見た目も音も別次元!ドア加工×DSPチューンで生まれ変わったプリウスα[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川晃さん by EPIC 後編全 10 枚

低音の不足に加えて、ステージの広さの追求をシステムアップのテーマにした市川さんのトヨタ『プリウスα』。埼玉県のEPICでフロントステージのインストールを一新、さらにDSPやデジタルオーディオプレイヤーを厳選して、望み通りの高音質を手に入れた。

◆ステージングの広さを引き出すために
ツイーター&ミッドレンジのインストールを厳選

熟成を進めてきたプリウスαのサウンド、低音の増強に加えてステージングを拡大することをリメイクで実践した。熟成を進めてきたプリウスαのサウンド、低音の増強に加えてステージングを拡大することをリメイクで実践した。
ディナウディオのエソター2、大型のツイーターをステージを広げるために最外側に取り付けたインストールが見どころ。ディナウディオのエソター2、大型のツイーターをステージを広げるために最外側に取り付けたインストールが見どころ。

市川さんのプリウスα、前編でお伝えした通り低音の不足がひとつのテーマだった。そしてもうひとつのテーマとして掲げたのがステージの広さの拡大だった。スピーカーとしては以前からディナウディオのエソター2を用いていたのだが、今回はリメイクでインストールを変更することでステージングの改善を狙った。

具体的には、もともとツイーター/ミッドレンジはドアに取り付けられていたのだが、これをツイーター=ドア上部、ミッドレンジ=ダッシュにレイアウト変更。コーン型のミッドレンジはダッシュ上にエンクロージャーを組んで設置、さらにステージの広さに特に影響のあるツイーターは極力外側にレイアウトするためにドア上部を加工してマウントをワンオフする。かなり大胆な取り付けとなったがオーナーの望むサウンドを見事に再現するインストールとなった。

その結果、ステージングの広さ、さらには奥行き方向にも音の幅が生まれる好結果が生み出された。いずれのスピーカーも軸上のもっとも特性の良い音をリスナーに届けることができるため、サウンドの鮮度も大きくアップしたのも魅力となった。

◆ドアを全面的に加工してデザイン性をアップ
ロシアンバーチを使ったバッフルで音質向上

ミッドバスにもエソター2を使用する。取り付けはアウターバッフルでドア内部のバッフル素材にはロシアンバーチ合板を用いる。ミッドバスにもエソター2を使用する。取り付けはアウターバッフルでドア内部のバッフル素材にはロシアンバーチ合板を用いる。スピーカー外周部にパンチレザーを用いるデザイン処理を施すなど、細部にまでデザイン製を高めた取り付けが美しい。スピーカー外周部にパンチレザーを用いるデザイン処理を施すなど、細部にまでデザイン製を高めた取り付けが美しい。ドアは全面的に作り替えられてる。レザー&パンチレザーを貼り分け、デザイン的にアクセントにしているのがわかる。ドアは全面的に作り替えられてる。レザー&パンチレザーを貼り分け、デザイン的にアクセントにしているのがわかる。EPICのロゴをアクリルで配置したデザインが目立ってる。ドア上部を加工して取り付けられたインパクト大な処理だ。EPICのロゴをアクリルで配置したデザインが目立ってる。ドア上部を加工して取り付けられたインパクト大な処理だ。

ドアの加工もサウンド面+デザイン面でのグレードアップが図られ、ドアの内張りは全面的に作り替えられている。ドア下部はスピーカー取り付け面からドア後部までを一枚板(ロシアンバーチ合板を採用)で製作する強固な作り。さらにドア上部はファイバーを使って造形し、レザーフィニッシュする作り込み。要所にパンチレザーを使ったデザイン性もドア全体の質感を高めている。

ドアにはディナウディオのエソター2のミッドバスをインストール。豊かな中低域を再生するユニットしてオーナーも信頼を寄せるスピーカーだ。その能力をフルに引き出すためにアウターバッフルでの取り付けを実施。スピーカーのまわりにもリング状の造形を施し、パンチレザーを使って処理する細部のインストールアイデアも見どころとなった。ドア各部のラインもワンオフしたとは思えないインテリアにマッチした形状。内装カスタムとしての質感も高い。

またドアの後方上部にはEPICのロゴを配したアクリルのデザイン処理も施しドアを全面をワンオフ加工してることをさりげなくアピール。ドア各所を彩っているパンチレザーの処理とも相まってオーディオを中心として内装カスタムの醍醐味を感じさせてくれる加工ポイントになっている。

◆サウンドの仕上げには高精度のDSP調整を実施
デジタルオーディオプレイヤーでも高音質を狙う

コクピットはドア&ダッシュのツイーター/ミッドレンジに加えて、ドアの加工など見どころ満載のカスタム処理となった。コクピットはドア&ダッシュのツイーター/ミッドレンジに加えて、ドアの加工など見どころ満載のカスタム処理となった。センターコンソール前部にはaune GTS1とminiDSPの表示&操作部をインストール。見やすく操作性の高い取り付けとなった。センターコンソール前部にはaune GTS1とminiDSPの表示&操作部をインストール。見やすく操作性の高い取り付けとなった。auneのGTS1はシート下に設置してスペース効率をムダにしていない。再生データのクオリティも含めて高音質に寄与する。auneのGTS1はシート下に設置してスペース効率をムダにしていない。再生データのクオリティも含めて高音質に寄与する。

このクルマのサウンド面でのもうひとつのこだわりポイントになっているのがDSP選びだ。チョイスしたのはminiDSP。このモデルはIIRとFIRを使い分けることができるのが特徴のひとつ。FIRの良さである輪郭をクリアに出すサウンドと、IIRの良さであるガツンとパンチの効いたサウンドを適材適所に使い分けているのもEPICのサウンドチューニングのアピールポイントでもある。そのため調整幅が広く、細部に渡って狙い通りのサウンドチューニングが可能になるという。例えば良好なボーカルの定位、音の奥行き感などを表現するのはそんなDSPの調整の効果でもある。

さらにオーディオプレイヤーにはauneのGTS1をチョイス。車内でのコントロール性や音質面も含めて、オーナーの望み通りの再生システムを完成させている。DSPとデジタルオーディオプレイヤーの操作部はセンターコンソール前部にまとめてレイアウトされ、使い勝手の良いコクピットとしたのもオーナーもお気に入りだ。

欲しいサウンドをプロショップにリクエストし、ユニット選びからインストールまでをとことん追求して自分仕様のサウンドを作り上げた市川さんのプリウスα。狙ったサウンドを実現するために全方位でサポートするEPICの力を借りて満足の一台に仕上がった。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 新型『CLA』を生産するメルセデスベンツ「最新デジタル工場」の現場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る