カスタマイズ費用が3年で「25万円増加」、平均78万円になった理由…ホンダアクセス調べ

モデューロのテールゲートスポイラー付シビックe:HEV(参考)
モデューロのテールゲートスポイラー付シビックe:HEV(参考)全 2 枚

ホンダアクセスは、20歳から69歳の自動車カスタマイズ経験者1000人を対象に「クルマのカスタマイズに関する調査2025」を実施し、その結果を発表した。

【画像全2枚】

調査結果によると、カスタマイズにかけた費用の平均は78万1000円で、2022年の調査から25万1000円増加した。そして自動車カスタマイズへの投資額が増加傾向にあること、若年層を中心に新たなカスタマイズの傾向が生まれていることが分かった。

カスタマイズの内容では、「ホイール交換」が43.8%で最も多く、「ドライブレコーダー装着」(39.9%)、「カーナビ交換」(31.2%)が続いた。男女別では、男性の方がホイール関連のカスタマイズや、マフラー交換、ステアリング交換などで女性を20ポイント以上上回った。

カスタマイズのタイプでは、「オーディオ・音響系」が33.6%で最多となった。年代別では、20代と30代で「レトロ系」カスタマイズが他の年代より人気が高く、若年層の古き良きスタイルへの関心がうかがえる。

カスタマイズの目的としては、「外観を自分好みにする」が36.6%で最も多く、「車内を快適にする」(30.2%)が続いた。男性では「運転しやすくする」「速くする・加速をよくする」といった機能面での改造が女性より10ポイント以上高かった。

これまでにカスタマイズに総額でいくらくらい使ったか聞いたところ、「50万円~100万円未満」(21.4%)に多くの回答が集まり、平均は78万1000円だった。

2022年の調査結果と比較すると、クルマのカスタマイズに使った金額(総額)の平均は、2022年の53万円から2025年は78万1000円と25万1000円の増加となった。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  5. ホンダ『プレリュード』新型、気になるライバルたち
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る