トヨタの大型ピックアップ『タンドラ』に豪華装備の「プラチナ」…5月豪州発売へ

トヨタ・タンドラの「プラチナ」(オーストラリア仕様)
トヨタ・タンドラの「プラチナ」(オーストラリア仕様)全 5 枚

トヨタ自動車は5月、フルサイズピックアップトラック『タンドラ』の最上位グレード「プラチナ」をオーストラリアで発売すると発表した。このモデルは、大胆なスタイリングと快適性、利便性を高めた装備を特徴としている。

プラチナグレードは、タンドラ「リミテッド」の豊富な室内装備をベースに、さらに独自の外装デザイン要素を追加。道路での存在感を一層際立たせている。

トヨタ・タンドラの「プラチナ」(オーストラリア仕様)トヨタ・タンドラの「プラチナ」(オーストラリア仕様)

外観では、クロームメッキのメッシュスタイルフロントグリルとサイドドアトリム、ブラックのテールゲートハンドルとウィンドウ周り、20インチのブラックアロイホイールを採用。リミテッドとプラチナの両グレードに、電動テールゲートが新たに装備された。

内装では、黒と青のレザー調シートに10ウェイ電動調整機能付きフロント助手席、両フロントシートに4ウェイ電動ランバーサポートを搭載。フロントシートにはマッサージ機能も備わる。リアの外側シートにはヒーターと換気機能が追加された。

さらに、10.9インチのカラーヘッドアップディスプレイ、雨滴感知ワイパー、LEDベッドランプなどを装備。パノラマルーフやステンクロームドアハンドル、プラチナバッジ、アンビエント照明により、高級感のある室内空間を演出している。

トヨタ・タンドラの「プラチナ」(オーストラリア仕様)トヨタ・タンドラの「プラチナ」(オーストラリア仕様)

パワートレインには、オーストラリアで最高出力を誇る3.5リットルV6ツインターボエンジンと電気モーターを組み合わせたi-FORCE MAXを採用。システム合計出力は326kW、最大トルクは790Nmに達する。

2輪駆動モデルでは後輪に、4輪駆動モデルでは選択可能な4WDシステムと低速ギアを搭載し、悪路走破性を高めた。最大牽引能力は4500kgで、2つの牽引モードを備えている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る