高音の透明感や音場の広がり…それ、取り付け角度がカギです! ツイーター・インストール講座[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

「ツイーター」がAピラーに「カスタムインストール」されたオーディオカーの一例(製作ショップ:M.E.I.<広島県>))。
「ツイーター」がAピラーに「カスタムインストール」されたオーディオカーの一例(製作ショップ:M.E.I.<広島県>))。全 4 枚

カーサウンドシステムを進化させていこうとする趣味の世界では、多くの愛好家がとことん音にこだわっている。当特集ではそそのような楽しみ方のことを「ハイエンド・カーオーディオ」と定義し、その醍醐味や取り組み方を解説している。

◆愛好家の多くはコストをかけて「ツイーター」を「カスタムインストール」する!

今回からは、音響機器の取り付け方における「ハイエンド・アプローチ」について深堀りしていく。ハイエンド・カーオーディオの世界では、機器選定やシステム構築法に予算や手間をかけていくことに加えて、取り付け面においてもとことん音にこだわろうとするやり方が存在している。

というわけでまず今回は、高音再生の専用スピーカーである「ツイーター」の取り付けにおける“ハイエンド”な手法を紹介していく。

なお、ツイーターの取り付けコストを抑えようとする場合には、純正位置に収まるサイズであればそこに付けたり、マウント(取り付け用のベース)が付属されていたらダッシュボードの上にポンと置いたりされる。

しかし、音にこだわろうとする愛好家の多くは「カスタムインストール」を敢えて行う。これはつまり、内装パネルのどこかを改造し、そこにツイーターを埋め込むという取り付け方だ。ちなみに取り付ける場所は、「Aピラー」と「ドアミラー裏」、このどちらかである場合がほとんどだ。

「ツイーター」がAピラーに「カスタムインストール」されたオーディオカーの一例(製作ショップ:M.E.I.<広島県>))。「ツイーター」がAピラーに「カスタムインストール」されたオーディオカーの一例(製作ショップ:M.E.I.<広島県>))。

◆カスタムインストールを行うと、ツイーターの強固な固定を行える!

なお、どこに取り付けるにしても大体以下のようにして設置されることとなる。パネルをくり抜き、そこに木製もしくは金属製のベースパーツを組み付け、ファイバー系のパテ等で成型したのち、生地を貼ったりペイントをしたりして見た目が整えられて完成となる。

で、どこに取り付けるにしてもこのようにすることで、以下の2つの利点を獲得できる。1つは「がっちり固定できること」で、もう1つは「角度設定を自在に行えること」だ。

では、1つ目の利点の心を解説していこう。まずスピーカーはツイーターに限らず、強固に固定できるか否かが音の良し悪しに少なからず影響を与える。スピーカーは磁気回路で生み出された動力エネルギーを振動板に伝え振動板を動かし空気を震わせて音を伝える。そのときに固定が甘いと動力エネルギーを多少なりともロスしてしまう。例えば野球のピッチャーがぬかるんだマウンドでは踏ん張りが効かずにボールに十分な力を込められなくなるのと同じようなこととなるのだ。

「ツイーター」がAピラーに「カスタムインストール」されたオーディオカーの一例(製作ショップ:M.E.I.<広島県>))。「ツイーター」がAピラーに「カスタムインストール」されたオーディオカーの一例(製作ショップ:M.E.I.<広島県>))。

◆カスタムインストールすれば最適な“向き”を模索可能に!

そしてツイーターから放たれる高音は1波長が短いがゆえに真っ直ぐに進もうとする性質が強く音の出どころが分かりやすい。なので角度設定により聴こえ方が結構変わる。さらには車内は狭いので反射の影響も受けやすい。カスタムインストールを行う場合には自在に角度を決められるので、ベストな向きを模索できる。

そしてAピラーに取り付ける場合にはツイーターをある程度高い位置に取り付けられるので、音像を高い位置に持っていきやすい。または車種によってはドライバーから見て深い場所に取り付けられるので、サウンドステージの奥行き感を出しやすくなることもある。またドライバーから遠い位置に置ける場合には、ドライバーからツイーターまでの左右の距離差を少なくできる。

一方ドアミラー裏に取り付けたときには、運転席に近い方のツイーターの取り付け位置がドライバーから見て外側に開くので、サウンドステージの横幅を出しやくなる。

音にこだわるのなら、ツイーターはカスタムインストールするという手がある。覚えておこう。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産がエルグランドなど新型4車種投入へ…NISSAN START AGAIN
  2. 「戻せばOK」は通用しない! 現代チューニングの合法ルールとは~カスタムHOW TO~
  3. その“黄色い枠”も隠せます! 必見のナンバーフレーム最新アイテム5選[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. ショッピングセンターに320台の名車・旧車が大集結…第5回昭和平成オールドカー展示会
  5. 「通勤とか買い物にちょうどよさそう」オシャレ系特定小型原付『ウォンキー』にSNSでは反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  2. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  3. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  4. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る