ダイムラーとボルボの合弁「セルセントリック」、航続1050kmの次世代燃料電池システム発表

ダイムラートラックとボルボグループの合弁「セルセントリック」の次世代燃料電池システム
ダイムラートラックとボルボグループの合弁「セルセントリック」の次世代燃料電池システム全 1 枚

ダイムラートラックとボルボグループの合弁会社のセルセントリックは、米国で開催された「ACTエキスポ2025」で、大型車両向け次世代燃料電池システム「NextGen」を発表した。

このシステムは高出力、軽量、長距離走行、高い柔軟性、そしてゼロエミッションを実現する画期的な技術だ。

NextGen燃料電池システムは約400kgの総重量でありながら、最大375kW(500hp以上)の連続出力を実現。従来の13リットルディーゼルエンジンスペースに収まるよう設計されており、既存の車両プラットフォームへの統合が容易だ。さらに、従来のセルセントリック燃料電池システムBZA150と比較して、燃料消費量を20%削減、300kW出力時の廃熱を40%削減、出力密度を40%向上、複雑さを40%削減するという目標性能を掲げている。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る