オートバックス、日本レースプロモーションと提携…国内モータースポーツの変革めざす

左から、日本レースプロモーション会長 近藤真彦氏、オートバックスセブン社長 堀井勇吾、日本レースプロモーション社長 上野禎久氏
左から、日本レースプロモーション会長 近藤真彦氏、オートバックスセブン社長 堀井勇吾、日本レースプロモーション社長 上野禎久氏全 3 枚

オートバックスセブンと日本レースプロモーションは、日本のモータースポーツ業界の変革を目指し、業務資本提携を締結したと発表した。

両社はモータースポーツの魅力をより多くの人に届けるため、サーキット以外の場所や各種広告媒体を活用したプロモーションを共同で展開する。さらに、業界の変革を促す新たな企画の立案と実行に取り組み、次世代のファン創出を目的とした子ども向けの体験プログラムも企画する。

日本レースプロモーションは、国内最高峰のフォーミュラカーレースシリーズ「SUPER FORMULA」の運営を主軸に活動している。オートバックスは「Out of KidZania in SUPER FORMULA」の冠スポンサー。5月17日に開催される第5戦AUTOPOLIS大会では、自動車整備士の仕事体験プログラムを導入し、エキシビション形式で開催する予定だ。

また、オートバックスが主催するeモータースポーツ大会「JEGT」と連携し、7月18日のFUJI SPEEDWAYでの第6・7戦にてJEGT開幕戦をオフライン形式で開催する。これにより、サーキットへの送客や新たなファン獲得を図る。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  3. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  4. 「めちゃくちゃ好きでした、さよなら」フォードGTの販売終了に対しファンからは悲しみの声
  5. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る