GMとLGエナジー、低コストで高性能なLMRバッテリー技術を2028年に実用化へ

GMとLGエナジーが次世代EV向けバッテリー技術「リチウムマンガンリッチ(LMR)」プリズマティックセルの商業化に向けて提携
GMとLGエナジーが次世代EV向けバッテリー技術「リチウムマンガンリッチ(LMR)」プリズマティックセルの商業化に向けて提携全 1 枚

ゼネラルモーターズ(GM)とLGエナジーソリューションは、次世代EV向けの画期的なバッテリー技術「リチウムマンガンリッチ(LMR)」プリズマティックセルの商業化に向けて提携した。この技術は将来のGMの電気トラックやフルサイズSUVに搭載される予定だ。

両社の提携は、プリズマティックバッテリーセル技術と関連化学物質の開発に基づくもので、GMの小型V8エンジンやオンスター接続車両サービス、ハンズフリースーパークルーズなどの革新的技術開発の歴史を引き継ぐものとなる。

GMは自動車メーカーとして初めてLMRバッテリーをEVに導入することを目指している。GMとLGエナジーソリューションの合弁会社であるアルティウムセルズは、2028年までに米国内でLMRプリズマティックセルの商業生産を開始する計画で、2027年後半にはLGエナジーソリューションの施設で試作生産が始まる見込みだ。最終的な量産設計は、同年早期にオープン予定のGMのバッテリーセル開発センター(ミシガン州ウォーレン)とLGエナジーソリューションの施設で検証される。

バッテリーの正極材には、コバルト、ニッケル、マンガンなどの材料が必要だが、コバルトが最も高価。LMRバッテリーセルは、より安価なマンガンの割合を高めながら、より大きな容量とエネルギー密度を実現する。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. レクサス、次世代スポーツコンセプトを世界初公開
  4. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  5. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る