世界唯一のマッスルEV『チャージャー・デイトナ』に4ドアセダン登場

ダッジ チャージャー・デイトナ・セダン
ダッジ チャージャー・デイトナ・セダン全 14 枚

ステランティス傘下のダッジは、世界唯一の4ドアマッスルEV『チャージャー・デイトナ・セダン』を米国で発表した。2ドアクーペに続いて、4ドアセダンが登場している。

「チャージャー・デイトナ・スキャットパック」は4ドアセダンと2ドアクーペの両方が用意され、ほぼ同一の仕様となる。このモデルは依然として世界最速かつ最もパワフルなマッスルカーの地位を維持している。

ダッジ チャージャー・デイトナ・セダン(左)とクーペ(右)ダッジ チャージャー・デイトナ・セダン(左)とクーペ(右)

4ドアと2ドアの『チャージャー・デイトナ』は、ルーフライン、リフトゲート、フロントおよびリアフェイシアを共有しており、両車ともに大胆でスリークなクーペライクな外観を実現している。4つのドアは、業界で最も幅広いボディを持つ新型『チャージャー』の大胆でパワフルな存在感をさらに強調するため、全体的なデザインに純粋に統合された。

クーペと同様に、4ドアチャージャーの広々とした内装は、クラス最高のリア荷物積載容量とクラス最高の乗客容量を誇る。チャージャーはドライバー志向のコックピットを備えているが、優れた2列目のヘッドルームと大量の荷室容量を持つリアハッチレイアウトも提供している。最大リア荷物エリアは38.5立方フィート(約1.1立方m)で、旧型チャージャーより133%多い。

ダッジ チャージャー・デイトナ・セダンダッジ チャージャー・デイトナ・セダン

全てのチャージャー・デイトナモデル(4ドアと2ドア共に)は、工場出荷時にフルパワーが解放された状態で提供される。670hpのパワー、627ポンドフィートのトルクを発揮するダッジ・チャージャー・デイトナ スキャットパックは、0-96km/h加速を3.3秒で達成する。

ダッジ・チャージャー・デイトナ スキャットパックは、0~400m加速を11.5秒で走行できる世界最速かつ最もパワフルなマッスルカーであり、セダンとクーペの両方でトラックパッケージを単独オプションとして用意する。

ダッジ チャージャー・デイトナ・セダンダッジ チャージャー・デイトナ・セダン

トラックパッケージには、赤いブレンボ6ピストン固定フロントブレーキと4ピストンリアブレーキ、専用の20インチアルミホイールと高性能タイヤ、グロスブラックリアスポイラー、デュアルバルブアダプティブダンピングサスペンション、高バックの固定ヘッドレスト付きレザー&スエードパフォーマンスシート、ドライブエクスペリエンスレコーダー(DxR)などが含まれている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」
  2. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  3. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  4. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る