「大排気量NAのFR欲しいです…」V8スポーツセダンの最終章? レクサス北米限定モデルに国内からも熱視線!

レクサス IS 500 Ultimate Edition
レクサス IS 500 Ultimate Edition全 3 枚

レクサスは、スポーツセダン『IS 500』に北米で「Ultimate Edition(アルティメット エディション)」を設定し、今秋500台限定で発売すると発表した。この発表を受けてSNSには日本国内での発売を求める声が多く寄せられている。

この限定モデルは市場に残る数少ないV8高級セダンを祝福するもので『IS 500 F SPORT Performance』をベースに、さらなる性能アップを図っている。

パワートレインには5.0リットルV8エンジン(2UR-GSE)と8速スポーツダイレクトシフトATを採用し、後輪へ最大472馬力・約536Nmのトルクを伝える。

レクサス『IS 500』の自然吸気V8エンジンレクサス『IS 500』の自然吸気V8エンジン

制動面では、赤く塗装されたブレンボ製6ピストンキャリパー、大径380mmのベンチレーテッドディスク、高性能ブレーキパッドを採用し、優れた制動力と耐フェード性を実現。足元には、軽量かつ高剛性なBBS製19インチ鍛造アルミホイールが装着され、マットブラック仕上げがスポーティな印象を強調する。

エクステリアにはFスポーツ専用ボディカラー「ウィンド」が用意され、メタリック調のライトグレーが俊敏さとダイナミズムを表現。

インテリアは、サーキットレッドとブラックのツートンでまとめられ、ヌラックスとウルトラスエードを用いたシートが質感と快適性を両立。さらに、LFAから着想を得たディンプル加工の本革ステアリングとシフトノブ、赤いシートベルト、シリアルナンバープレートなど、細部まで特別感が演出されている。

レクサス IS 500 Ultimate Editionレクサス IS 500 Ultimate Edition

V8を搭載する特別なスポーツセダンの発表にX(旧Twitter)では、「アルティメットエディションだと…???」「日本でも売ってくれよぉぉぉ...」「日本導入予定なし…」「大排気量NAのFR欲しいです」と、その魅力的なパッケージングに惹かれたSNSユーザーも多くみられ、現時点で国内導入なしの事実に落胆する声も多く見られた。

《三国 洸大郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ポルシェデザインのタワマンは最高72億5000万円、アジア初バンコクの物件が日本発売へ
  2. アストンマーティンの新型『ヴァンテージS』がSNSで話題に、「これで攻めたら絶対楽しい」「乗れる男になりたい」など期待の声
  3. タイプRとホンダウイング、ホンダ公認の保冷ボトルホルダー2種が登場…夏のドライブやツーリングのお供に
  4. 劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る