レポートタイトル
小米(シャオミ)の自動車戦略
調査概要
2024年3月、スマホ大手の小米科技は、同社初の電動自動車「SU7」を発表した。同車は、翌4月に発売され、初の自動車市場における初モデルは、1年間で24万台を販売し、現時点で10万台を超えるバックオーダーを抱える。小米の雷軍董事長は、この実績を踏まえ「業界の奇跡」と述べている。SU7発表の1年後、高速道で発生した同車の衝突炎上事故により3名が死亡する。この事故をきっかけとして、中国当局は「自動運転機能の急速な普及がドライバーの知識不足や過信によって事故のリスクが高まっている」として、ガイドラインを発出した。本レポートでは、設立わずか1年の小米汽車が、ライバル企業を圧倒する急成長を遂げる状況を時系列で整理した。
目次
■エグゼクティブサマリ
・小米の自動車戦略:好調なスタート
・小米の自動車戦略:死亡事故の発生とガイドラインによる規制強化
・2モデル目のYU7を発表
■調査結果
・スマホメーカー小米(Xiaomi)が電気自動車を発売
・北京モーターショーにおける 雷軍・CEOのスピーチ
・「北京小米」から「小米汽車」として自立する
・ギガキャスティングを導入
・SU7が世界最速記録を更新
・時価総額で歴史的快挙
・中国安徽省の高速道路で発生したSU7の衝突炎上事故
・小米SU7の死亡事故は、政府ガイドライン発出のきっかけとなった
・小米の1Qは過去最高益、主力事業が好調
・小米YU7発表
調査結果サマリー
■エグゼクティブサマリー



■調査結果詳細(2025年1Q決算)

発刊日
2025年6月2日
ページ数
PDFファイルA4全22ページ
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