スズキ、「鈴鹿8耐」参戦体制を発表! ライダー2名が決定、残り1名は

2025チームスズキCNチャレンジGSX-R1000R
2025チームスズキCNチャレンジGSX-R1000R全 4 枚

スズキは、8月1日から3日に三重県鈴鹿サーキットで開催される「2025 FIM世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会」に参戦する「チームスズキCNチャレンジ」の参戦体制を発表した。

今回スズキは、昨年に引き続き実験的クラス「エクスペリメンタルクラス」に参戦する。参戦にあたっては100%サステナブル燃料をはじめとする更なる環境負荷低減を目指したサステナブルアイテムを採用し、チームスタッフはスズキ社員で構成する。

ライダーには、現ヨシムラSERT Motulのライダーで昨年の鈴鹿8時間耐久ロードレースでスズキCNチャレンジのライダーとして活躍したエティエンヌ・マッソン選手と、過去にスズキMotoGPのテストライダーを務め、現在はスズキCNチャレンジの開発ライダーである津田拓也選手を起用する。3名体制での参戦を予定しており、残りの1名は決定次第スズキホームページにて発表予定だ。

エティエンヌ・マッソン選手エティエンヌ・マッソン選手
津田 拓也選手津田 拓也選手

スズキは、耐久レースの厳しい条件下での実走行を通した環境性能技術の開発加速という昨年同様の目的を持ちながら、環境負荷低減と性能をより高いレベルで両立させることを目指している。レース活動を通して得られる貴重なデータを検証することによって、今後の製品への技術フィードバックを推進していく。

参戦車両は2025チームスズキCNチャレンジ『GSX-R1000R』で、ゼッケン30番を使用する。チーム体制は、チームディレクターに佐原伸一氏、テクニカルマネージャーに田村耕二氏、クルーチーフに今野岳氏が就任する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. ホンダ『ヴェゼル』の「RS」グレードを先取り!? インドネシアで新型『HR-V』発売
  4. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  5. 制限高さ1.85mの低いガード、元は道路ではなかった?…南千住~北千住
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る